09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

古典(?)ゲームの会

2012/07/07
今日は流さんに遊びに来てもらい、ボードゲームを楽しみました。

まず遊んだのがメディチvsストロッツィ。
DSCF6774s-.jpgギリギリ負ける。

このゲームは開始当初はお互いが初期資金300を持っていたが、ゲームが終わってみればお互い所持資金が200以下に。損失が出ている。儲けていない。そういうものかな。
このゲームは競りゲームですが相場観が難しいです。モダンアート、メディチ、ラーよりも相場観が難しいです。何度か練習をすべきかな。


皇帝なき帝国Ⅱを遊ぶ。これはテストプレイですがどうにも・・・・。
意見をいろいろもらいとても参考になります。こういう感じで意見がもらえるのはとてもありがたいことで助かります!
流さんの意見に触発されて新しい改善ルールを思いついたのでヨシヨシと感じます。


カール大帝を久しぶりに遊びました。
DSCF6775s-.jpg
ゲーム序盤。

DSCF6776s-.jpg
大分領土がまとまってきました。

負ける。サイコロを使うのでサイコロ運もあり、思考の要素も強くとても要素のバランスが良く、こういう感じのボードゲームはいいなぁと思いました。名作陣取りゲーム。


頭脳絶好調を遊ぶ。これはいろいろ邦題がありますね。天才一直線とかインジーニアスとか。
DSCF6777s-.jpg
これは勝利。思い通りにプレイが進みとても楽しい。いいですね!これはクニツィアらしい良いゲームです。
すっきりしたルールで考えどころもあり運の要素もあり。とても楽しめます。


王への請願というサイコロゲームを遊ぶ。
DSCF6778s-.jpg

プレイ中は終始押されているというムードだったのですが最後の最後で逆転!勝利。
たくさんある職業カードの特殊能力がカギだけど漠然と遊ぶんじゃなくて職業能力を熟知して遊ぶとより楽しめそうに感じました。


シャハトのコントールという少々古目のゲームを遊びました。
DSCF6779s-.jpg

DSCF6780s-.jpg
敗北。これはかなり昔に買って思い入れがあります。思い出のゲームです(笑)。


今日はいろいろ面白いゲームがたくさんできました。
皇帝なき帝国Ⅱもとても参考になる意見をもらい助かります!
また遊びましょう!
20:15 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示