07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

3人ゲームの会

2012/07/15
昨日のこと。ゆっきーと光牙さんを迎えてボードゲームで遊びました。

おおよそお昼ごろ。ゆっきー到着。まずは2人で遊ぶ。


最初にやったのは「皇帝なき帝国2」。これは先日流さんと遊んだ時
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-65.html

ちょっとよろしくない、との指摘があったんですね。そこで改めてルールを考えて今回テストとなりました。
44対81で完敗。


続いてクアルトというアブストラクトゲームを遊ぶ。
DSCF6781s-.jpg

このゲームは短時間でサックリと終わるので
(アブストラクトは苦手な私ですが)
結構好みのゲームです。
1勝2敗。


ランドルフのガイスターも遊びました。意外ですがゆっきーは今回が初のプレイのようでした。
4勝1敗。
まあ、このゲームは慣れがものを言います。


ここで光牙さん到着。


まず皇帝なき帝国2を遊ぶ。
第1戦:3位、第2戦:2位
皇帝なき帝国2は2~4人で遊べるのですが4人で遊ぶ機会も作りたいですね。
今回のプレイではなかなか好評・・・・だと思います。
新しく改良した皇帝なき帝国2を流さんにも試しに遊んでほしいですね。


ヴィラ・パレッティ、というバランスゲームの名作を遊ぶ。これはドイツゲーム大賞受賞作です。
第1戦:3位、第2戦:2位、第3戦:3位
2回も崩してしまいました・・・・。
すごく面白かったです!盛り上がった!
説明書をきちんと読みこめていなかったことがゲームの前に発覚して、キチンとしたルールで遊んだのですが、やはりちゃんとしたルールで遊ばないと駄目ですね・・・・。


ピーナッツというサイコロギャンブルゲームを遊ぶ。
DSCF6783s-.jpg
2回遊ぶも1度も勝てず。ぬぬぬ。


最後はシンボルで言いましょう、というゲームを遊ぶ。
DSCF6784s-.jpg


DSCF6785s-.jpgこのゲームを遊ぶのは久しぶりです。一応トップを取れましたが、勝敗にこだわるよりも雰囲気を楽しむゲームなのでしょう。

今回はいろいろ遊べましたが、私としては皇帝なき帝国2を何度も試せたのが大きな収穫です。皇帝なき帝国2はひろむちゃんにも試してもらいたいですね。

ゆっきー、光牙さん、ありがとうございました!おかげでとても楽しめました。またゲームで遊びましょう!
16:30 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示