04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

コンコルディアの会

2015/01/31
1月中旬の事。久しぶりに光牙さんが遊びに来て下さるということでとても感謝です。光牙さんは本当にご無沙汰で、いろいろ忙しいと聞いたのですが、今回の機会で新居もお披露目できて、ひろむちゃんにも会わせてあげれて良かったです。

振り返ってみると3種類のゲームしかできませんでした。その大半がコンコルディアでした。コンコルディアはちょっとルールが難しめで・・・・

それでもあとで、ひろむちゃんには挑んでほしいのですが

時間もかかり、かなりがっつりした感じのある、ゲーマー向けゲームと言う印象でした。

さて、時間軸に沿って書きましょう。

まず行われたのがガーデンゲームズ未発表作品「トルトラレル」です。1回のプレイ時間がおよそ10分程度。

(今回はストップウォッチで計測しました)

2回遊んで1勝1敗だったかな。結構楽しめたと思いますが、このゲームはかなりテストプレイを積んでいるのでもう修正に関する意見は出ませんでしたね。よしよし。

次に遊んだのがまたも、ガーデンゲームズ未発表作品「正直者の罠」です。トルトラレルと比べてこちらの方が光牙さん的には好評でした!

ひろむちゃんから見るとトルトラレルの方が良いらしく、遊び手によって好みが分かれるんだなぁと思いました。

こちらは1プレイあたり20分程度でした。これも1勝1敗でしたね。とっても評価が高く、作者としても嬉しい限りです。

本日の最後はコンコルディアでした。これもせっかくストップウォッチがあるのでプレイ時間を計測したのですが、80分くらいかかりました。人数が減るほどにプレイ時間も短くなると思いますが、それでも2人で80分は重量級です。あと、この80分にはインスト時間が含まれていませんよ。インスト時間は結構かかりました。ルールは簡単なのですがカードの説明を丁寧にやったので時間を食いました。

DSCF7375s-.jpg
序盤の攻防。

DSCF7376s-.jpg
ゲーム終了時の様子。

DSCF7377s-.jpg
異なる角度でパチリ。

今回、コンコルディアは2回目のプレイだった(光牙さんは初プレイ)のです。俺の1回目のプレイは経さんたちとの対戦でした。俺の方が一日の長があり、勝利となりました。


今回はコンコルディアを楽しめましたが、ガーデンゲームズテストプレイもなかなか良かったと思います!光牙さんはお忙しい所をありがとうございました!また遊びましょう!
04:44 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示