02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

群馬歓迎の会

2015/03/14
時期的にはバレンタインデーの頃。MちゃんとTくんを迎えて飲んで食べて、ゲームを少し遊んでもらいました。MちゃんとTくんはひろむちゃんの古くからの友人です。俺も少しは面識があります。去年のお祝いの席ではとてもお世話になりました。

Mちゃんは東京のラン展という花の催し物に来ていたようです。そこで数万円を使ったとか!で、東京はやや離れているのですが、せっかく関東に来たということでうちまで遊びに来てもらいました。もちろん泊まりです。で、やはり関東組のTくんも合流し飲んで食べて、ゲームも少ししたのです。

さて、このブログは「ボードゲーム・カードゲーム」のブログなのでゲームの事について書きます。

今回遊んだのはダイヤモンドとファブ・フィブです。ダイヤモンドは最近では「インカの黄金」と言った方が通りが良いのでしょうか?ダイヤモンドとインカの黄金はほとんどルールが一緒のほとんど同じゲームです(少し違う点もあります)。

1424943718127.jpg
ダイヤモンド。

1424943706476.jpg
ファブ・フィブ。

ダイヤモンド、インカの黄金、ファブ・フィブのルール内容は俺が書いたボードゲームランド記事が詳しいのでそちらを参照。

ダイヤモンドもファブ・フィブも素晴らしいゲームです。プレイ人数の制限で2人は推奨ではないです。人数が揃った今回のような場で力を発揮するゲームです。ひろむちゃんは特にファブ・フィブが気に入ったよう。良かった良かった。

またダイヤモンドもファブ・フィブもルールが簡単です。マニアではない人には簡単ゲームが良いのです。そういう意味でも今回のゲーム選択は間違いではありませんでした。Tくんは以前カタンを遊んだことがあるそうで、せっかくだからうちにもたくさんゲームがあるんだから、また遊びに来てもらいたいです。もちろん、Mちゃんも来年のラン展など関東に来る際は遊びに来てもらいたいです。

よろしくお願いします!
04:00 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示