04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

アム運完敗ゲーム会(デザイナーなのに)

2015/04/07
3月終わりごろの事。
この日は天気があやふやで怪しげでした。スキッとした天気なら、ふらっと出かける予定でしたが、この日は結局、軽くボードゲームで遊びました。

中量級の陣取り希望ということで取り出したのがアラン・ムーンのサンマルコ。このゲームは大好きで大好きで、とても好みのボードゲームです。

DSCF7404s-.jpg
非常にカッコいいサンマルコの箱絵。

このゲームの惜しい点は公式ルールで2人プレイ対応していない点です。無理やり2人に当て嵌めた遊び方があり(ボードゲームランド参照)これをよくやるんですけど、今回もとても評判が良かったです。

あとでひろむちゃんのはんなりボドゲブログにサンマルコの事を書いてくれると思います。

結果は快勝。よしよし。

DSCF7406s-.jpg
追放などもあり、エル・グランデと比べてスカスカ感漂う終局の場面。

このゲームは先に触れましたが大好きなゲームで一応経験者対初心者なので負けるわけにはいかない戦いでした。勝てて良かった。

本日のメインイベントはやはり、アムステルダムの運河(アム運)でしょう。今回遊んだのは旧版です。ルールは通常ルールです。ひろむちゃんもやはり真っ当な人間なので勝ち負けが見えている戦いは好みません。

つまりアブストラクトなゲームは好まないのです。そういう意味でアブストラクト・アム運は論外です。ヴァリアント「奥の手」も悪くないんですけどね。

今回は通常ルールで遊びました。このゲームも後でひろむちゃんがはんなりボドゲブログに詳細を書いてくれるでしょう。できればヴァリアントの事も触れてほしいですね。ヴァリアントは新版ならではですからね。

結果は惨敗、というか完敗。なんと1点も取れずに敗北!ひどい!デザイナーなのに・・・・。
でも久しぶりのアム運は面白かったです(手前味噌です)。

DSCF7407s-.jpg
ピンク対緑。完敗の緑が俺です。

最後にこれも久しぶりのぴっぐテンを遊びました。これは簡潔なルール、スピーディーな展開、愛嬌のあるイラストと、ひろむちゃん評価で最高峰では?と感じさせるくらい素晴らしい作品です。

これは最後に枚数を一応数えて勝敗が決するのですが、今回は数えるまでもなく札の厚さで判別できました。これも敗北です。

今回は負け越しで、しかもアム運は初の完敗でした。けれどもゲームは勝ち負けよりも楽しめたかどうかが大切なんですよ(負け惜しみ)。

あと1ヶ月くらいでゲームマーケットですが、頑張ります!次なる新作ゲームの構想を練っています!
04:28 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示