08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

関西遠征記 秋の陣 その2

2012/10/23
またひろむちゃんと遊んでもらいました。

今回用意したゲームはどれもとても面白く、いい感じです!

まず遊んだのがベガスです。これは今年のドイツゲーム大賞にノミネートされたゲームで、シンプルながらも戦術要素、運要素が絡んでいてジレンマもあり、とてもおススメの作品です。

(ベガスみたいないいゲームをデザインできたらなぁ、とうらやましく感じます)

121010_1534~01
2人プレイの様子。

121010_1557~01
2人プレイの様子2。こちらはダミープレイヤー「白君」を混ぜて遊んでいます。

ダミー導入のヴァリアントも楽しいですね。ダミー無しでの2人プレイはかなり大金を稼ぐことができてウハウハな感じですが、ダミー有りですと疑似3人プレイのようになり、ウハウハ感はありませんが、よりジレンマが苦しく、ギリギリ感・ジリジリ感が出ます。

どちらも楽しいのでベガスを遊ぶ機会がある方はダミー有無の両方を楽しまれるとよろしいでしょう。
2勝



ヴィラパレッティを遊びました。これは私がとても下手で、高い塔を築けませんでした。ひろむちゃん、申し訳ない!

特に、1回目と2回目が、実にダメダメで、ひろむちゃんが

「もう床を置きたい」

と、言ってるにもかかわらず、私がそれに反対して柱抜きチャレンジで失敗するというおんなじようなミスを2回ともしてしまい、これはよろしくないですね。

ヴィラパレッティはテンポが良いゲームなので4回も遊びましたが私は1度しか勝てませんでした・・・・。



最後はひろむちゃんお気に入りのぴっぐテン2本勝負。

これは私の連勝で終わりました。特に、最終戦が絶好調で63対9の圧勝でした!やった!



今回もひろむちゃんに遊んでもらえてとても面白かったです。
またボードゲームで遊びましょう!
03:09 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示