08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ボードゲームのいろはにほへと!

2015/11/03
こんにちは。ガーデンゲームズ樫尾です。

ガーデンゲームズは今度のゲームマーケットでJ17ブースに決まりました。扱うゲームはカードの迷宮、アムステルダムの運河・新版、ドラコの山分け、キングとクイーンの不思議な道です。

これは偶然??近くのブース、J07-08にペンタメローネさまがブースを構えるのですが、そこで扱うのが
・ペンタトリックス(カードゲームのようです、2000円)
・ボードゲームのいろはにほへと(上巻、1500円)
です。

ここで、ガーデンゲームズとして大いに注目しているのがボードゲームのいろはにほへとです。

この、いろはにほへとですが、ゲームマーケットカタログを見てみると次のように書いてあります。

「ボードゲーム界の第一人者達による講演の模様を書き起こし!
講師:草場純 沢田大樹 カナイセイジ カワサキ工場長 樫尾忠英」


あっ!どこかで見たことある名前が!!この講演会ですが、東京立川のペンタメローネという喫茶店で講演会をしてきたんですよ。私が話した話は、

・皇帝なき帝国を作った時の苦労話
・アムステルダムの運河を作った時の苦労話
・いろいろゲームを作っててしみじみ思ったゲーム作りに大事な五つの心構え
・五つの創作ゲームアイディア発想法

というテーマです。結構面白い話ですよ(手前味噌なのです)!この講演の中でSNEボードゲームコンテストで選外佳作に選ばれた「正直者の罠」にも軽く触れています。

私のことはともかく、他の方はいずれも第一人者の皆さまなのでぜひこの本を手にとっていただければと思います。
04:27 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示