03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ミートモ

2016/04/28
任天堂のミートモというアプリを遊んでみた。
Cd_tgdWVAAQUbIQs-.jpg

似顔絵を描く機能があり、それで自分の似顔絵を描いてみたかった。上の画像がミートモで作ってみた自分の似顔絵。

ZAJo-h8Cs-.jpg
これは以前に描いたミートモではない似顔絵。

比較してみると、元の顔がおんなじだから当然ながら似ているように感じる。

私はゲームマーケットのガーデンゲームズブースもしくは試遊卓にいると思いますので似顔絵の出来栄え、そっくり度を確認してみてほしいです。
04:27 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

秋のゲームマーケットのレポート

2016/01/09
2015年11月22日、「いい夫婦の日」は秋のゲームマーケットの日です。

その前日から既に東京入りし、翌日のゲムマに備えるのです。今回は奮発して少し良い宿を取りました・・・・というか、ホテルを取るのがなかなか難しく結果的に高めのホテルになってしまいました。これから東京オリンピックを控え、ホテル不足は深刻になるのでしょうか。イヤだなぁ。

ゲムマ前日のこと。この日は浅草の「いつもの焼鳥屋」で、ひろむちゃん、ゆっきーと飲みました。これはゲムマの「前祝い」です。

今回、ガーデンゲームズブース(J17)を回すのは、私(樫尾)、ひろむちゃん、ジャックの3人です。いつもと違う点が色々あります。まず、いつも手伝ってくれるはゆっきーなんですが、今回は都合で欠席です。代わりにジャックに来てもらいました。感謝!あと、いつもは試遊スペースを取るのが恒例なのですがこれを取らない!ことになってしまいました。あと恒例の「直前前日ミーティング」も行われませんでした。いろいろみなの都合があるのですよ・・・・代わりにジャックには「あんちょこ」を送付しました。これさえ読めばブースが回せる的な、必要最低限の知識の詰め込まれたあんちょこです。

ひろむちゃんとジャックが交互に店番、俺は列の整理(列ができるのか・・・・?)あとゲームの説明という役割です。いつもの俺は試遊スペースにずっと貼りついてるのですが、販売ブースの様子を見るのは意外にも初です。それにしても列整理は不慣れであんまり役立てなかったような・・・・。

今回、焦ったのは、送ったはずのゲーム(段ボール箱)が着いてない!と思いきや実は着いてて単に郵便局の人の配置が遅れただけでした!大したことないですね。

今回は、いろいろ扱うものが多く、
・カードの迷宮
・アムステルダムの運河
・ドラコの山分け
・キングとクイーンの不思議な道
・キングとクイーンの不思議な道+カードの迷宮Q&A
種類が多い!
これだけ種類が多いのは初なのでひろむちゃんやジャックへの負担が大きくなるような・・・・。申し訳ないです。

IMG_20151122_084919s-.jpg
よし!売るぞ!

IMG_20151122_084928s-.jpg
開場前の会場の様子。

今回扱ったカードの迷宮は新作カードゲームで、用意した数があまり多くありませんでした。ゲムマ開始後1時間・・・・カードの迷宮売り切れです!

しかし当日取りに来なかった方もおられて、それらの分は14時過ぎにキャンセル扱い、それらも早速当日分に回され販売されました。つまりカードの迷宮は完売です!カードの迷宮は、いつものガーデンゲームズ作品ですから、当然ながら自信がある、自信作です。もしも良い意味で評判になれば再版も考えなくはないでしょう。評判が良ければ、ね。

あと当日持ち込んだのはとっても手持ち在庫の少ないドラコの山分けです。こちらはあまりブログやツイッターなどで宣伝しませんでしたが、これも持ち込み分は完売となりました!

IMG_20151122_161313s-.jpg
カードの迷宮とドラコの山分け(持ち込み分)は完売!ありがとうございます!

皆様、ありがとうございます!

当日、一番数を用意したのはアムステルダムの運河です。これもかなりの数を買ってもらいましたが、完売には至りませんでした。残った分につきましては委託販売など何らかの方法を考えるつもりです。

IMG_20151122_143021s-.jpg
年々規模が大きくなるゲームマーケット。広い!

カードの迷宮完売、ドラコの山分け当日持ち込み分完売、アムステルダムの運河かなり売れた、
ということでかなり嬉しい結果となりました。この日の夜、ジャック、ジャック夫人、ひろむちゃんと祝杯を上げました。ひろむちゃん、ジャック、本当にありがとう!真下から見た東京タワーはとてもきれいでした。
12278910_592282187586424_8411443194863585657_ns-.jpg

今度は2016年春のゲームマーケットですね。それまでしばしの休憩です。とりあえず、ゲーム作りは一休みして「ボードゲームのいろはにほへと」でも読みたいです。じっくり漫画も読みたいです。休憩が済んだらまたゲーム作りに邁進いたします!

皆様、ガーデンゲームズの2016年春の新作にご期待ください!素晴らしいゲームをまたお届けできるでしょう!
04:01 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデンゲームズからのお知らせ(ゲームマーケット2015秋)

2015/11/22
いつもお世話になっております。ガーデンゲームズ代表の樫尾です。

さて、今年の11月22日(日曜日)にゲームマーケット2015秋が東京ビッグサイトにて開催されます!

http://gamemarket.jp/

毎回のように出展させていただいているガーデンゲームズですが、今回も出展させていただけるようです!

出展の申し込みをし、今回はどうも出展希望者が多かったようで、抽選も行われたようですが、その点は無事クリアしました!



今回のガーデンゲームズですが、

カードの迷宮(新作カードゲーム)

アムステルダムの運河・新版(旧作ボードゲーム)

ドラコの山分け(旧作カードゲーム)

を扱う予定です。

さらに、創作トランプゲーム、キングとクイーンの不思議な道の遊び方を上記ガーデンゲームズの品物のオマケとして差し上げます!

この、キングとクイーンの不思議な道ですが、
【ゲムマ非公式】ボードゲームで「いい夫婦」の日 #いい夫婦の日2人専用ゲーム企画
http://twipla.jp/events/162707
という企画に参加するために考えられたゲームです。

ご予約承りますhttp://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-754.html

秋ゲムマ、【オマケ】について
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-886.html



ゲームタイトル:カードの迷宮
プレイ可能人数:2~4人
推奨年齢:8歳以上
プレイ時間:15分
イベント価格:1200円

カードの迷宮は、ドラコの山分け以来の新作で、ガーデンゲームズのカードゲーム第二弾です。
IMG_20150928_180517s-.jpg
カードの迷宮は地下迷宮を探検してお宝を拾うというテーマの競りゲームです。この地下迷宮独特の仕掛け……「後戻りができない」……のため、プレイヤー間での駆け引き、ジレンマが生じるでしょう。2・3人プレイは個人戦ですが4人プレイはチーム戦となります。

カードの迷宮特集ページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-27.html



ゲームタイトル:アムステルダムの運河・新版
プレイ可能人数:2~4人
推奨年齢:8歳以上
プレイ時間:30分
イベント価格:2800円

アムステルダムの運河ですが、とてもご好評をいただいているボードゲームです。
10s-.jpg

アムステルダムの運河・新版特集ページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-26.html

アムステルダムの運河のご感想などはこちらをご参照ください。
http://togetter.com/li/821030



ゲームタイトル:ドラコの山分け
プレイ可能人数:2~4人
推奨年齢:8歳以上
プレイ時間:15分
イベント価格:1500円

非常に数が少なくて申し訳ないのですが、ドラコの山分けも扱う予定です。
DSCF7134s-.jpg

ドラコの山分け特集ページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-24.html



ゲームタイトル:キングとクイーンの不思議な道
プレイ可能人数:2人専用
推奨年齢:8歳以上
プレイ時間:10分

創作トランプゲームです。トランプさえあれば楽しめるゲームです。詳細は・・・・説明書を読んでのお楽しみです!

キングとクイーンの不思議な道特集ページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-28.html



少し残念なことがありまして、今回は試遊スペース付きブースではなく、物販のみになってしまいました。本当は試してもらって良さを実感してほしかったのですが、諸々の事情があり、このような形になってしまいました。

カードの迷宮、アムステルダムの運河、ドラコの山分け、キングとクイーンの不思議な道、いずれのゲームもガーデンゲームズが自信を持ってお送りする作品です。ぜひ、ゲームマーケットで手に取ってください!

秋ゲームマーケットではガーデンゲームズをよろしくお願いいたします!



追伸
ガーデンゲームズ公式ブログよりも早いガーデンゲームズ情報「はんなりボードゲーム」も併せてチェックしてください!
04:05 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

秋ゲムマ、【オマケ】について

2015/11/21
こんにちは。ガーデンゲームズ樫尾です。

この記事では、ゲームマーケット2015秋におけるガーデンゲームズの【オマケ】について詳しく書きたいと思います。

ガーデンゲームズが今回のゲームマーケットで用意するオマケは二つあります。

・【補足シート】(アムステルダムの運河、新コンポーネント)
・【キングとクイーンの不思議な道・説明書】

この二つです。



まず、【補足シート】ですが、これは今回のアムステルダムの運河から付くことになった新コンポーネントです。もちろんアムステルダムの運河は、【補足シート】無しでも十分楽しめます。しかしこれが付いた方がより楽しめるのでは・・・・という意見があり、今回から付けることにいたしました。

この【補足シート】については、(ゲームマーケットカタログ原稿に書いたとおり)
「以前アムステルダムの運河を買ったんだけど・・・・」
という方に関して、ゲームマーケット・ガーデンゲームズブースに来てもらえれば差し上げます。


ゲームマーケットカタログ原稿で書いた、アムステルダムの運河のオマケ、とはこの【補足シート】のことです。今回ゲームマーケットで扱うアムステルダムの運河には箱の中にあらかじめ入れてあります。



次に【キングとクイーンの不思議な道】遊び方説明書についてです。

【キングとクイーンの不思議な道】は、ガーデンゲームズの創作トランプゲームです。必要な用具はトランプです。得点計算用に筆記用具などもあった方が良いかもしれませんが、とりあえずトランプさえあれば遊べます。

【キングとクイーンの不思議な道】は
【ゲムマ非公式】ボードゲームで「いい夫婦」の日 #いい夫婦の日2人専用ゲーム企画
http://twipla.jp/events/162707
という企画に参加するために考えられたゲームです。

これのルールを差し上げますがこちらの条件は、今度行われる秋のゲームマーケットでガーデンゲームズブースで何かお買い上げいただくことです。



【アムステルダムの運河・補足シート】と【キングとクイーンの不思議な道】。

どちらもガーデンゲームズのオマケなのですがもらえる条件が異なる点に気を付けてください!
04:39 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

予約について

2015/11/20
お世話になっております。ガーデンゲームズです。

ガーデンゲームズでは秋のゲームマーケットで、扱う品物のうち、

・カードの迷宮
・アムステルダムの運河・新版

につきまして取り置き予約を受け付けておりました。カードの迷宮は好評で、予定を早めて予約受付を終了させていただきました。
本日、アムステルダムの運河につきましても、予約の受け付けを終了とさせていただきます。予約をしてくださった皆様ありがとうございました。

なお、ゲームマーケット当日分もございますので、ぜひ、ガーデンゲームズJ17ブースまで遊びに来てください!

ご予約された方は、できましたら当日ガーデンゲームズブースに11時から14時においでください。14時を過ぎてしまうと一般販売分に回してしまうかもしれません。ご注意を!

ガーデンゲームズをよろしくお願いします。
04:41 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

カードの迷宮予約終了

2015/11/08
お世話になります。ガーデンゲームズの樫尾です。

昨日もお伝えした通り、カードの迷宮、アムステルダムの運河・新版ともに予約好調です。

特に、カードの迷宮は用意できた数が少なく、ゲームマーケット当日分も確保せねばならないため、取り置き予約、通販希望受付を終了させていただきます。

アムステルダムの運河はまだまだ予約、通販希望は受付中です。

さて、予約受付が終わったカードの迷宮ですが、まだゲームマーケット当日分がございます。11月22日、ガーデンゲームズブースに来ていただいて、ぜひガーデンゲームズ作品を入手してください!

よろしくお願いします。
10:57 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

【J17】ガーデンゲームズ、予約状況

2015/11/07
お世話になります。ガーデンゲームズ樫尾です。

ガーデンゲームズでは現在「アムステルダムの運河・新版」と「カードの迷宮」の2作品について取り置き予約、通販希望を受付中です。

詳細は
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-754.html
をご覧ください。

とても喜ばしいことに、ともに予約の受け付けが順調に進んでおります。

カードの迷宮は、もともと生産数が少なかったのです。そしてゲームマーケット当日に購入される方のために、ある程度の数の「当日分」を確保する必要もあります。かなり予約の数が入っておりまして、当初の予定では予約受付締切を11月20日に決めていたのですが、これを切り上げる可能性が結構高いと思います。

カードの迷宮をぜひ確保したい!そのようにお考えの方はお早めのご予約がおすすめです。

なお、アムステルダムの運河・新版ですが、こちらはかなりの数を生産いたしましたので、まだまだ余裕があります。

アムステルダムの運河・新版もカードの迷宮もおかげさまでとても好評となっております。

http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-935.html

ぜひ、ゲームマーケット2015秋で入手してください!

よろしくお願いします。
11:13 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

ゲームマーケットの品物の包装

2015/10/09
ガーデンゲームズがゲームマーケットに出展側として初参加したのは、2012年春からでした。以降、ほとんどのゲームマーケットにおいて何らかの関わりを持ち続けました(例外もあります)。この記事は、ガーデンゲームズ作品がどのような包装で臨んだか、という点に焦点を当てて書くつもりです。

2012春、初出展、皇帝なき帝国
120513_0959~03
無包装の、むき出しの皇帝なき帝国(2012春のゲムマ)

この時は初参加ということもあり、おそらく品物=皇帝なき帝国を何らかの包装をしようという発想が無かったものと思われます。画像を見る何とむき出しです。ビビります。経験の無さ、無鉄砲さに、今となっては仰天しますが初参加なのでやむを得なかったのでしょう。

2013秋、2回目の出展、暁の鉄道
IMG_0004s-.jpg
ビニール袋の暁の鉄道(2012秋のゲムマ)

初回の皇帝なき帝国はさすがに教訓になりました。その教訓を受けて「ビニール袋」で包装しました。むき出しよりは進化の跡が見られます。ここからしばらく「ビニール袋時代」が続きます。

DSCF7032s-.jpg
ビニール袋の旧版アム運(2013秋のゲムマ)

今となっては懐かしい!旧版アム運です。これもビニール袋です。ビニール袋にした理由は3つです。1つはむき出しよりはマシだろうということ。1つはビニール袋包装は(シュリンクと比べて)コストがかからないこと。そして、他に何が良いか適当な案が思いつかなかったことです。

2015春のゲムマ、新しい方向性
1430873541367.jpg
シュリンク包装のアム運とビニール袋のドラコ(2015春のゲムマ)

初となるシュリンク包装です。シュリンク包装に憧れていて、ここから思い切ってシュリンク包装にしました。これは萬印堂様の手助けを得てのことです。自前でシュリンク包装にまつわる用具・機器は持ててません。このときはアム運新版がアートワーク担当長谷川登鯉さんということもあり、見た目に気合を入れようと思い、多少コストはかかりますがシュリンク包装にしました。やはり見栄えが良いです。

そしてOPP袋へ
包装についていろいろと情報を集めていくと「OPP袋が安くて見栄えが良くて良い」という情報にたどり着きました。

今回お世話になったOPP袋の会社
http://workup.jp/

今回のゲームマーケット(2015秋)に登場のカードの迷宮ですがこのOPP袋に入れました。

IMG_20151002_190239s-.jpg
OPP袋に詰められたカードの迷宮

これについては、封入したゲームを見て、ガーデンゲームズひろむちゃんも見栄えを結構褒めてくれました。このOPP袋に入れる作業は少々手間がかかりましたが、入れた状態の見栄えが良く、ゲームも立派に見えます。また袋のコストがかなり安いのがとても良いです。

さて、振り返ってみると、
A.無包装
B.ビニール袋
C.シュリンク包装
D.OPP袋
と4種類の包装が出てきました。

今から思えばAは論外ですがBもどうかと思いますね。となると残るはCとDです。CかDなら見栄えがなかなか良くておススメ度が高いです!

ゲームマーケット、ボードゲーム、カードゲーム市場は年々規模が大きくなり、ゲームマーケットに初出展の方もたくさんいると思いますが、包装ならばシュリンク包装かOPP袋がよろしいかと思いますよ!
09:25 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

ゲームマーケット2015春、出展の記録

2015/05/23
今回行われたゲムマ2015春にガーデンゲームズも出展しました!

2015年5月4日。この日はゲムマ当日の前日で、ガーデンゲームズ恒例の「直前ミーティング」が埼玉県で行われました。俺、ひろむちゃんが電車で移動、ゆっきーと駅で待ち合わせました。

前回、
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-521.html

の失敗経験は苦々しくも生々しく、駅に向かう、駅から出る、待ち合わせる、あらゆる場面で「早め早め」でピリピリした移動でした。前回の教訓もしっかり生きて遅刻もなく、スケジュール的にはスムーズに進みました。

さて、直前ミーティングはゆっきー宅で行われました。今回は前回と異なり、アイフォンケースを扱う、スタンプラリーは・・・・いろいろ違うポイントがあるのですが、割とスムーズに打ち合わせは終了。時間的余裕もあり、アムステルダムの運河、ドラコの山分けの最後のお試しプレイも行いました。



そして浅草に移動。浅草の地は、ガーデンゲームズ最初のゲムマ出展作品となった皇帝なき帝国以来の馴染みの地なんですがここで宿泊。今回のホテルはとにかく安さ重視で選んだのがあまりよろしくなかった。さすがにもう少しゆったりできる良いお宿を考えようとなりました。この教訓は次回に生かします。

翌5日。こどもの日。この日がゲムマ本番の日です。ゆっきーはわずかに遅刻したようですが、大きな問題もなく。まずは設営です。登鯉さんにポップや値札などを作ってもらいました。ありがたいです。

1430873541367.jpg
販売ブースの設営完了!

午前10時。となりのF08にスゴイ列が。どうやら目当てはくだものあつめらしい。いいなぁ、列。ガーデンゲームズブースに来られる方もぼちぼちおり、2~3人程度の列も少しできる。やはり列は良いな。ゲムマ開始後1時間は試遊は行わず販売ブースの方におりました。列対応というつもりで販売ブースの方にいたのですが役に立ったか立たなかったか・・・・。

1時間経過。いよいよ試遊です。登鯉さんが手伝ってくれたこともあり、試遊でインストしたり、販売ブースそばでルールの概要を説明したり、そんな感じでした。

午後3時ごろ。なんと用意したアムステルダムの運河とアイフォンケースが完売しました!
1430873548547.jpg
結局ドラコの山分けは売れ残ったのですが、メインの品物のアムステルダムの運河が完売となったので勝利条件達成とみなして良いでしょう。アイフォンケースも完売は良かった!

売れた売れた良かった良かったと言う所へほらボド!の取材を受ける。

http://horabodo.seesaa.net/article/418592187.html

ほらボド!さんは人気ポッドキャストです。取材を受けれたのは光栄です。登鯉さんも登場します。

少し遅くなりましたが、ようやく一区切り。少し遅めの昼ごはんにカロリーメイトとおにぎりを食べました。いつもゲームマーケットでがぶがぶ飲む水ですが、今回は不思議と渇かず、あまり水を飲まず、トイレにもほとんど行かず、う~ん、これは緊張状態だったのでしょうか?

午後5時。こうしてゲムマ2015春は終わり皆拍手!アム運完売したのでとても気分が良い!!!

テキパキ撤収、いつもの浅草の焼鳥屋さんへ移動。

1430873530825.jpg
夕方のスカイツリー。思えば天候にも恵まれていました。当初は雨との予報もあったのですが結局降らず、それも良かった!

なんといつも行く焼鳥屋さんがゴールデンウィーク休暇で急遽別の居酒屋へ。と言っても呑む人間はおらずウーロン茶で祝杯を上げました。

今回手伝ってくれた、登鯉さん、それといつもの ゆっきーとひろむちゃんに感謝!!!
できれば次回の秋ゲムマも出展をしたいと思っております。これからのガーデンゲームズにもご期待ください!
04:31 ゲームマーケット | コメント(2) | トラックバック(0)

ゲームマーケット2015春に出展します!

2015/05/07
春と秋には東京でゲームマーケットが開催されます。

開催日:2015年5月5日(火曜日・祝日) 10時より17時
会場:東京ビッグサイト (東京国際展示場) 西2ホール

入場料など
入場料:入場チケット付きカタログ 1500円(税込)【事前販売のみ】
入場チケット 1000円(税込)【当日販売のみ】
カタログ 500円(税込)【当日販売のみ】

※小学生は保護者同伴、中学生および高校生は学生証の提示で入場無料
※入場には「入場チケット」が必要です
※上記は予定であり、変更される可能性があります



前回、秋のゲームマーケット(2014)には個人的事情で出展を見合わせたのですが、今度行われる春のゲームマーケット(ゲームマーケット2015春)には出展することになりました!

ガーデンゲームズのブース番号は、【F07】です!

今回もイベントスペース付きなので、実際に遊んでもらってからゲームを買うことができるはずです。

今回のメインとなるのはアムステルダムの運河のリメイク、アムステルダムの運河・新版です!

10s-.jpg


当ブログにて、アムステルダムの運河・新版に関する情報・記事を発表していきますのでぜひチェックしてほしいです。

アムステルダムの運河・新版、特集ページ

ゲームタイトル:アムステルダムの運河・新版
イベント価格:2800円
プレイ人数:2~4人用
推奨年齢:8歳以上
プレイ時間:30分

ただいまアムステルダムの運河・新版、ご予約及び通販を受付中です!

English rulebook is available.
http://www.jupiter.sannet.ne.jp/dumspirospero/Amsterdamnounga/Canals-of-Amsterdam.pdf

Canals of Amsterdam English rulebook


あとドラコの山分けを若干ですが扱うつもりです。
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-24.html

DSCF7126s-.jpg


ゲームタイトル:ドラコの山分け
イベント価格:1500円
プレイ人数:2~4人用
推奨年齢:8歳以上
プレイ時間:15分



そして長谷川登鯉氏(新版アムステルダムの運河のアート担当)に手によるiPhoneケースを委託させていただくことになりました!

『ボードゲームコマ iPhone5/5S/6 ケース』
iphone-.jpg

価格はiPhone5/5Sが3000円、iPhone6は2500円

詳細は『ボードゲームコマ iPhone5/5S/6 ケース 特設ページ』にて!



ちょっとお得(?)なお知らせ
今回扱うアムステルダムの運河ですが、そのほとんどがシュリンク包装されております。

しかし!

数は非常に少ないですがシュリンク包装されていないものもあります。

それは「100円引き」にて

扱います。つまり2700円ですね。早い者勝ちです。希望者は店番にお申し付けください。予約してくださった方も希望されるならおっしゃってください。

ただし、繰り返しになりますが非常に数が少ないので、あまりこれに期待しないでください。



ゲームマーケットでのガーデンゲームズ情報は、当ブログ、はんなりボードゲーム樫尾忠英ツイッターなどで情報発信していく予定ですので、そちらのチェックもぜひしてみてください。

今回もガーデンゲームズをよろしくお願いいたします。
04:03 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »