05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

「備忘録」ゆっきーとのテスト会

2016/08/05
2016年7月下旬のこと。ゆっきーに久しぶりに来てもらい、ゲームで遊びました。

まず遊んだのが「呪われた宮廷」です。このゲームは「呪われた宮廷人」にタイトルを変えようか、考え中。完敗。
ゆっきーはやや長考気味でプレイタイムを計るという意味ではもう一回やりたいです。結構好評なゲームです。

次は新作カードゲーム。これはルール的に迷いがあり、NPCの札を伏せるか、晒すか議論がありました。伏せた方が時間短縮的にも良いような、そんな印象です。これは呪われた宮廷と比べるとやや劣るかもしれませんがこれも楽しんでもらえたと思います。
大勝。

今年のドイツゲーム大賞、コードネームを2人で遊びました。非常に良い!2人でも問題ない。でもゆっきーはこのゲームのスパイマスターは超苦手のようです。ワードゲームはゆっきーの苦手、そういう特徴があるのです。
2勝2敗。(俺がスパイマスターは3回。そのうち1回で1敗)

メディチカードゲームをやりました。これもとても楽しめる!買って良かったと思えるゲームです。勝利。

チャーリーというカードゲームを遊びました。敗北。

最後にクニツィア先生のアイヴァンホを遊びました。敗北。

この日は来てもらった最初に太田イオンのそばに遊びに行ったりしてました。ゲーム以外も楽しめ、やはり

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

そんな感じです。ゆっきーありがとう!
04:49 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

横浜にて

2016/07/02
いろいろあって、ひろむちゃんと横浜に行きました。横浜を拠点にディズニーシーに行きました。ディズニーランドは何度か行ったことがありますがシーの方は初めてです。

さて、拠点とした横浜のホテルですがせっかくなので、最近頑張って作っているガーデンゲームズのオリジナルトランプゲームを試してもらいました。

・破産ゲーム
まず遊んでもらったのが破産ゲームです。
-3対-21 で圧勝。

しかしひろむちゃん的には勝ち筋が全く分からなかったようで
運ゲームでは、カードの配り運で決まってしまうのでは、など散々のいわれよう。もっと厳しいことも言われたけどここでは伏せます。しかし、俺としてはこのゲームの勝ち筋が見えればきっと楽しんでもらえるという自信があるので「勝ち筋」について説明をしながら次は遊んでみようかと思ってます。つまり諦めていないんですね。

・呪われた宮廷
破産ゲームとはうって変わって呪われた宮廷。
26対44で敗北。
これはなかなかに、結構評価が高くとても手応えを感じました!褒めてもらえると素直にうれしい。出来が良い呪われた宮廷です。

あと、オリジナルカードゲームの構想も話したところ、結構興味を持ってもらえました。これはうちのプリンターで後日作る気です。これもすごく楽しみです!
04:53 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

「お届け物」とゲーム。テストもできたよ

2016/06/29
6月上旬のこと。経さんと遊んでもらいました。

経さんとは仲良くしてもらっていますが、ゲームマーケットで買い物をしてきました。

IMG_20160609_141511s-.jpg
経さんが欲しかったゲーム、じゃぱらん。

じゃぱらんは日本の都道府県にまつわる地理的知識クイズです。例えばイカの漁獲量順位は?みたいな問題が出されます。そこで1~4位を当てるんですけど、1位を当ててしまうと赤いチップを引き受けねばならず、赤チップが溜まるとマイナス点になります。これは結構大きいので1位は当てずに2~4位を当てるようにするゲームです。

正解と思える枠(都道府県)に駒を置き、答え合わせをします。

27対25で僅差で勝利!

続いてガーデンゲームズのオリジナルトランプゲームを遊んでもらいました。テストプレイです。
「破産ゲーム」と「呪われた宮廷」を遊んでもらいました。

破産ゲームは -12対-20 で勝利。
呪われた宮廷は 50対60 で敗北。

どちらのゲームも楽しんでいただけました。比較をすると、呪われた宮廷の方がより楽しめる、というご意見。いい感じですね!褒めてもらえてとても嬉しく、手応えを感じます。

マルコポーロの旅路
IMG_20160609_161349s-.jpg
ヴェネツィアから大都へ、遥かな道のり。

マルコポーロの旅路を遊ばせてもらいました。このゲームはかなり難しいゲームだと思います。都市で得られる効果などアイコンが多く、意味を理解できれば良いのでしょうけど、その理解をする、というのがなかなか難しいと思います。せっかく遊んだのでこれは後でひろむちゃんともチャレンジしてみようかと考えてます。

46対73で大差で敗北。

この日は最後はポーションエクスプローションというビー玉ゲームを遊ばせてもらいました。

IMG_20160609_164718s-.jpg
ビー玉ゴロゴロマシン。

IMG_20160609_164410s-.jpg
遊んでいる風景。

いろいろゲームを遊んできましたがビー玉を使うというのはかなり珍しいと思います。ルールは比較的容易ですね。なんといってもビー玉のインパクトがこのゲームの特徴と感じました。

59対68で敗北。

この日はじゃぱらんなどいろいろゲームを遊べましたし、ガーデンゲームズのトランプゲームのテストもできていろいろできて盛りだくさんでした。また遊んでください!
04:52 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

「トリオ」の備忘録

2016/05/31
最近まで複数のゲームを、伝説や女王を同時並行に作っておりました。そこで、以前作ったトリオに関してプレイ感をすっかり忘れておりましたので久しぶりにひろむちゃんに遊んでもらいました。

そこでトリオについて感想のメモを書いたので今後忘れないように、備忘録してここに書き写そうと思います。

ひっかけ(ワナ)が面白い
注釈:ワナとして神殿に供られているのが「×2」(恩寵)しかないという状況。

伏せて置くのを推理する

護符が4枚目で来ると強制破棄 → ルールが意地悪面白い

護符が来ると無双モードになる → 相手は護符を浪費させようとする

×2 も【ほどほど】に強くて良い

ネズミ1.8、カードの迷宮より良い評価

トリオ宣言のタイミングで意地悪できる

ひろむちゃんの好みのゲーム。カードゲームとしてなかなかの出来。

04:18 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

「女王」と「伝説」

2016/04/25
最近の(私の)ボードゲームはテストプレイばかり!でもテストプレイもなかなか楽しいしいある意味義務感に近い感情もあるしで結局テストプレイばかりになってしまいます。それでも市販の普通のゲームもやりたいわけで、時間がないですよね。

先日のことですがショウちゃんとユウジさんに遊んでもらいました。このときも結局「女王(コードネーム)」と「伝説(コードネーム)」を持って行ってしまい遊んでもらいました。いろいろな方にテストプレイをお願いしているのですが協力してくださった皆様に深く感謝です。創作ゲームはテストプレイ抜きには完成度を高めることはできません。ありがとうございます。

さてこの日持って行ったのは女王と伝説と「隣接のダイヤ」でした。どのゲームも楽しんでもらえたと思います。
ご意見もいただきました。

隣接のダイヤはトランプでなく「ウノ」でやってみたらどうだという面白い意見が出ました。

「ウノで隣接のダイヤ」はあとでこのブログで言及があるはずです。ぜひご覧いただければと思います。

ショウちゃんに意見を聞いたら、伝説と女王を比べると女王の方が良いとのこと。ちなみに、ひろむちゃんに意見を聞いたら、伝説の方が良いとのこの。人それぞれですね。女王も伝説もどちらも秀逸な作品だと思っております。いずれもテストプレイが着々と進んでおりますが来月には最終的なチェックをして創作の一区切りにしたいです。

この日はガーデンゲームズブランドだけでなく他にも面白いゲームを遊ばせてもらいました。
IMG_20160418_171524s-.jpg
これは新しいバージョンの、クニツィア先生のサムライです。これはこれで見た目がなかなかに良く、ゲーム内容ももちろん文句なしです。これを遊んで、ショウちゃんに言われたのは

「樫尾さんはやはりクニツィアのファンなんですね」

そうなんですね、ファンなんですよ。シンプルなルールとジレンマ。そういった要素が好みなのです。そういう部分を盛り込んでいくとクニツィア先生っぽくなっちゃいます。



今回はサムライも遊べました。伝説、女王もテストプレイができました。ご協力感謝です。
また皆様と遊びたいです。よろしくお願いいたします。
04:43 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

2人自宅テストプレイ会

2016/03/26
つい最近のこと。ひろむちゃんとゲームを遊んでもらいました。といってもガーデンゲームズのテストプレイです。

TT(コードネーム)を遊びました。これもかなりテストをしているのでもう良いかなと思います。
提案のあった2~25が違和感ないですね。

トリオ(コードネーム)を遊びました。使用済みのカード・捨て札は表向きが良いとなりました。カードゲームなのでどれが表向きでどこが裏向きか・・・・見やすさもあるので大事なポイントです。



テストプレイをするのも大事ですが、その結果をゲーム作りに反映させることも大事なので修正意見を汲み取ったルール記述や用具の修正などやることはいろいろあります。

テストプレイの記録を残すことももちろん大事です。
04:58 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひろむ、ゆっきー、テストの会!

2016/03/12
2016年2月、埼玉県某所にて、ひろむちゃん、ゆっきーとゲームで遊びました。

この日はガーデンゲームズには珍しく3人以上なので3人以上で楽しい古典(モノポリー、アクワイア)をやりたいぞ、というつもりで用意もしたのですが、結局ガーデンゲームズのテストプレイばかりになってしまいました。
みな、スマヌ・・・・!

まず遊んだのが隣接のダイヤ。これは今度の春ゲムマでのガーデンゲームズのおまけのトランプゲームです。今回プレイ時間を計測しました。

測りましたが19分でした。このゲームはひろむちゃんと遊ぶと10分くらいです。なんなんでしょうね、この差は。こういったことを踏まえて説明書に記載する時間は 15分 とすることにしました。

さて、隣接のダイヤ対戦記録ですが、 1 対 21 の大差で敗北!う~む。
(面白いからいいんですよ!勝ち負けは!)



最近作っているカードゲーム「トリオ(これはコードネームです)」を遊びました。
変則ルールも試す意味で2回ほど遊びました。これは提案していただいたヴァリアントの方が面白いということが分かりました。このヴァリアントを標準ルールにしようかなと思ってます。



TT(コードネームです)を遊びました。これはとてもたくさんテストをしてます。もうさすがに良いかなと思います。



「女王(これもコードネームです)」を初テストプレイ!女王はガーデンゲームズの久しぶりのボードゲームなのですが、いろいろ修正意見が出ました。

例えば

「個人個人のマイボードを持たせたらどうか」
「○○カードは使えない」
「カードを必ず使うのか、テキストを使わず捨てることができるか、分かりにくい」

という感じでいろいろ意見が出ました。

しかし遊んだ感触としてはしっかりどっしり遊んだぞ!という強い満足感の得られる重量級あるいは中量級のボリュームのあるずっしりとした手ごたえを感じました!



ゲームの案はいろいろあります。どれも品物にしたいです。ですがあれもこれもは良くありません。女王を中心に頑張りたいです。

でもいろいろなゲーム案も惜しいものがありますので、しっかり記録に残す、という作業も大事かなと思います。

女王づくり、その他のアイディアをまとめること、そういったことが一段落したら漫画でも読みたいです。まだ途中の「ボードゲームのいろはにほへと」も読みたいです。やりたいこといろいろです。
04:24 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

隣接のダイヤ、テストプレイ、頑張ってます!

2016/02/20
先日のことですが、ボードゲーム、カードゲームで遊びました!

最近ガーデンゲームズで一生懸命作っている創作トランプゲーム「隣接のダイヤ」をテストプレイしてもらいました。
IMG_20160131_140925s-.jpg

隣接のダイヤは2人対戦トランプゲームなのですが、もう何度もテストプレイを繰り返してます。そのたびに修正ルールになったりするんですが、ようやくルールが固まりました!もう変更はないでしょう。

この、隣接のダイヤですが、春のゲームマーケットのおまけとして、ルールを配ろうと思ってます。

春のゲームマーケットはカードの迷宮と隣接のダイヤをよろしくお願いいたします!



久しぶりにエルグランデ拡張・異端審問官と植民地を遊びました!

IMG_20160131_154719s-.jpg

拡張なしの通常のエルグランデもかなり良いです!しかしこれもなかなか!異なる味わいがありすごく良いです。
異端審問官の小悪党ぶりが光ります。

異端審問官には特に小悪党という設定はないのかもしれませんが、挙動が裏切り者の小悪党そのものでルールに書かれていない設定に思いをはせます。ルール上には駒の人格など書いてないかもしれませんがそういう部分がルールの運用から浮かびあがってくるのが素晴らしいです。

なんと同点でした!



ゲームマーケットの準備は大変ですが少しずつ頑張ります!春のゲームマーケットはカードの迷宮と隣接のダイヤですがそろそろ本格的ボードゲームも作りたいなぁ~。
04:13 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

ボードゲームのいろはにほへと!

2015/11/03
こんにちは。ガーデンゲームズ樫尾です。

ガーデンゲームズは今度のゲームマーケットでJ17ブースに決まりました。扱うゲームはカードの迷宮、アムステルダムの運河・新版、ドラコの山分け、キングとクイーンの不思議な道です。

これは偶然??近くのブース、J07-08にペンタメローネさまがブースを構えるのですが、そこで扱うのが
・ペンタトリックス(カードゲームのようです、2000円)
・ボードゲームのいろはにほへと(上巻、1500円)
です。

ここで、ガーデンゲームズとして大いに注目しているのがボードゲームのいろはにほへとです。

この、いろはにほへとですが、ゲームマーケットカタログを見てみると次のように書いてあります。

「ボードゲーム界の第一人者達による講演の模様を書き起こし!
講師:草場純 沢田大樹 カナイセイジ カワサキ工場長 樫尾忠英」


あっ!どこかで見たことある名前が!!この講演会ですが、東京立川のペンタメローネという喫茶店で講演会をしてきたんですよ。私が話した話は、

・皇帝なき帝国を作った時の苦労話
・アムステルダムの運河を作った時の苦労話
・いろいろゲームを作っててしみじみ思ったゲーム作りに大事な五つの心構え
・五つの創作ゲームアイディア発想法

というテーマです。結構面白い話ですよ(手前味噌なのです)!この講演の中でSNEボードゲームコンテストで選外佳作に選ばれた「正直者の罠」にも軽く触れています。

私のことはともかく、他の方はいずれも第一人者の皆さまなのでぜひこの本を手にとっていただければと思います。
04:27 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

トランプのテストプレイなど

2015/09/25
9月中旬のこと。ひろむちゃんはなかなか忙しく久しぶりに遊んでもらいました。単に遊ぶだけでなく、テストプレイもあったので重要ですよ!

まず遊んだのがミッドナイトパーティー。これはクラマー先生。
IMG_20150913_164804s-.jpg
ズラリと並んだ青駒は俺の駒です。マイナス点の地下牢に列をなしてます。

結構有名なゲームだと思います。ルールも簡単でお手軽です。最終ラウンド(画像のやつね)で大量失点が痛い!
-72対-61
で敗北。

続いて最近買ったクニツィア先生のドラゴンの宝石。
IMG_20150913_173045s-.jpg
初期配置。

IMG_20150913_175043s-.jpg
ゲーム中の様子。

ひー、ドラゴンが襲ってくる~!逃げろ~!なゲームです。誰を本当は逃がしたいか、秘密のミッションカードで指定し、そいつらを優先的に逃がすようにするゲーム。ひろむちゃんが途中で宝石をガンガンに取り宝石力で勝利。

40対46

惜しい!

この日はミッドナイトパーティーとドラゴンの宝石を遊んだのですがあいだに「キングとクイーンの不思議な道」を遊びました。これはガーデンゲームズのトランプゲームです。結構面白いと思います。これのルールはゲームマーケットのおまけにするつもりなので欲しい人はガーデンゲームズブースでお買い物をぜひ、してくださいね!

キングとクイーンの不思議な道はルール簡単で比較的短時間で終わるトランプゲームです。2人専用。2回遊んでもらいました。

1回目は
37対39
で敗戦。

2回目は
45対37
で勝利。この日唯一の勝利がこれです。

手軽で運要素強め。でもジレンマ。この、キングとクイーンの不思議な道についてはゲームマーケットがもう少し近づいたら私のブログ(このブログね)やひろむちゃんのはんなりブログ

http://yuruhuwa875.blog.fc2.com/

ツイッターなどで情報を出していくのでチェックしてくださいね!

あと「カードの迷宮」にも注目です!これは久しぶりのガーデンゲームズの新作カードゲームです。

ガーデンゲームズをよろしくお願いいたします!
04:00 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »