07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

08/15のツイートまとめ

2017/08/16
kashio_games

RT @yasudahitoshi2: ようやく「ボードゲームストリート2017」がほぼ書き上がった。後は座談会ゲラなどちょっとを残すのみ。8月末出版は厳しくなったが、近々には、です。よろしく^^
08-15 21:39

RT @bdgluru: アニマルマインド0〜2までの数字とミルク、エッグ、ファー、ペットのカードを使って遊ぶシンプルな交渉ゲーム。手番では山札から1枚めくり、数字が種類だけを伝える。受取(表)か拒否(裏)か。使用後は裏返す。場にキープできるのは3種類まで。3度ある決算時に一…
08-15 21:38

RT @kamo21kamo: @toribodo パズル枠で「ブロックス」思考枠で「アニマルマインド」パーティー枠で「インフェルノ」オススメです!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
08-15 21:38

RT @sasaryou: おはようございます。夏コミ新刊のだんじょん商店会本を、とらのあなさんに委託お願いしまして取り扱いがはじまりました。よろしくお願いします~|勇者のタマゴとかけ出し神官 https://t.co/uBuoG8iQMi
08-15 21:37

京都は天気悪そう。
08-15 07:24

新幹線座れるかなぁ??
08-15 07:24

フリント船長の財宝 https://t.co/19kUhh5nLf
08-15 07:23

04:13 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

08/14のツイートまとめ

2017/08/15
kashio_games

明日は長距離移動の予定。読書できる環境であろうか??
08-14 17:32

RT @sakimiyamisaki: ゲームマーケット2017秋 出展者各位殿出展料の振り込みの〆切は、明日14日の15時までです。まだの方はお忘れなく。#ゲムマ
08-14 14:19

RT @koge2do: 同人ボードゲーム界隈は現状「同人ゲームデザイナーが同人漫画家に有償でイラストを依頼する」という形式が多いので、「同人漫画家が同人ゲームデザイナーに有償でゲームデザインを依頼する」という流れができれば両者幸せになると思うので同人ボードゲームに興味ある方は…
08-14 14:04

卓上遊戯の快楽さまにて、ヘルメスの流儀を紹介していただきました!https://t.co/8s6MQWgnsIヘルメスの流儀は26分06秒くらいから。ぜひ聞いてください!
08-14 13:53

RT @subuta96: B-CAFEがオープンして、本日で一年がたちました。店長の大坪(アタック)君、手伝ってくれた友人達、内装でお世話になったタンサンファブリーク朝戸さん、そして何より来ていただいたお客様のおかげです。これからもボードゲームが皆様の近くにあり続けられるよう…
08-14 13:50

明日、ちょっと出かけます。アニマルマインドとニムトとコヨーテを持っていく予定です。
08-14 13:48

RT @mi2hira: メトロアニマルマインドローマの執政官モニャイの仮面センチュリー:スパイスロードチェックポイントチャーリー https://t.co/D7oTuVPkjt
08-14 13:24

RT @SHAREcafe_jp: お客様ご持参ゲームハコオンナ、クー、アニマルマインドを参加させていただきました!ご一緒したみなさまありがとうございました♪その中の「アニマルマインド」をプレゼントしていただきました!かわいい動物たちの取り引きの中には壮絶なバトルが!…
08-14 13:24

ドスリオス https://t.co/EhfVINgmhr
08-14 08:48

RT @pplemon3: 甲斐犬にウィッグ被せたら洋犬の雰囲気になった https://t.co/6W17lFfZoF
08-14 08:40

>>続きを読む・・・
04:14 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

08/13のツイートまとめ

2017/08/14
kashio_games

RT @GroupSNE: コミックマーケット92終了いたしました! ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。次にお会いできる機会を楽しみにしております。またスタッフのみなさま、初出展の我々をサポートしてくださり心より感謝を申し上げます。楽しいコミケでした!
08-13 19:00

お盆休みは京都に行く予定です。久しぶりの関西です。
08-13 13:43

RT @kanaboooooooo: 【迷い猫】神奈川県綾瀬市落合南付近失踪日8月8日【特徴】名前:いし 13歳 オス白黒ハチワレぽっちゃりピンクの首輪しっぽは太く中途半端な長さ臆病なため隠れている可能性大名前呼ぶと反応します!どんな些細な情報でもい…
08-13 12:56

RT @GroupSNE: 本日もコミケは熱気ムンムン。昨日以上の気がするのは、お天気のおかげでしょうか。まだまだ商品ございます。西4ホール企業ブース4915にて16時までお待ちしております~( ̄▽ ̄)b
08-13 12:53

RT @mike_neko1224: 先日購入したアニマルマインドのプレイ動画を見て勉強中。
08-13 12:49

RT @kouchi0616: アニマルマインドを数字系とっていいのか・・受け取りと拒否のカードあるだけやし、、いいんかな・・
08-13 12:49

RT @isami_va: そういえばこの前、甥っ子姪っ子と一緒にアニマルマインドやったけど、中学生甥っ子に普通に手玉にとられて負けた。成長したなぁ(負け惜しみ)。
08-13 12:49

『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』にメビウスゲームズ https://t.co/94mOvlGLw1 @houreiさんから うちもエルドラド欲しいよ!!
08-13 11:44

『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』にメビウスゲームズ https://t.co/94mOvlGLw1 @houreiさんから なんと!メビウスおやじさん漫画化!ゲーム購入の折、メビウスさまにはとてもお世話になっております!
08-13 11:44

今日は読書の続き、銀河帝国興亡史をばっちり読みたいです。SFネタのボードゲーム作りの参考になればいいなぁ。
08-13 11:38

>>続きを読む・・・
04:15 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

メディチ

2017/08/01
DSCN1175s-.jpg
クニツィア三大競りゲームの一つ!

【どんなゲームなの?】
競りゲームです。このゲームのは「お金」と「勝利ポイント」がおんなじ意味です。とにかくお金を稼ぐのです。

手番プレイヤーは1~3枚の好きな枚数の商品カードを山札からめくります。

枚数的にこれでいいかな、と思ったら競り開始です。競りは一度ずつ入札する競りです。そういう意味ではラーっぽいですが、ラーは太陽チップを使う競りであるのに対して、こちらは「お金」ですから、かなり値付けに融通が利きます。

もちろん最高値を付けたプレイヤーが落札してお金を払う=得点を減らします。手番プレイヤーに払うのではなく銀行に払う感じでしょうか、誰も金銭を得ませんからね。

こんな感じで各プレイヤーの手元の商品カードが5枚になったら倉庫がいっぱいになるので商品カード獲得ができなくなります。5枚がいっぱいなので、めくられた商品カードが倉庫のキャパシティーを越える場合は入札できなくなります。

例えば、手元の商品カードが4枚あるとします。倉庫に納められるのはあと1枚です。すると手番プレイヤーが商品カードめくりを2枚以上にすると、その回は入札に参加できなくなります。

全員の倉庫がいっぱいになったら決算です。

まず、商品カードには数値が書かれています。数値合計が大きいほど得点=現金収入です。

そして、数値とは関係なく商品種類に応じて独占ボーナスが入ります。独占ボーナスが入ることで、どのくらい商品を、枚数で得たかが分かるのですが、この独占ボーナスも1位、2位なら得点=現金収入になります。

3回の決算が終わったらゲームが終わりになり最もお金持ちがゲームに勝利になります。

DSCN1177s-.jpg
ボードを広げました!

【面白さのポイント】
とてもシンプルな競りゲームです。シンプルだけに競りの面白さがむき出しになってますね。

カードに書かれている数値が高ければもちろん集めたいですが、商品種類による独占ボーナスも大事。一体どっちを取ればいいんだ!とジレンマが分かりやすく、とてもクニツィア先生らしい作品です。商品カードには

単に数値がデカいけどいずれの商品種類にも属さない

というカードもあります。このカードはトランプのジョーカーのような特殊なカードで、数値がデカいので使えるといえばなかなかに使えるカードですが、独占ボーナス的にはむしろいらない、そんな癖のあるカードも混じっているのがとてもいい感じです。


0505_02s-.jpg

04:26 これを遊ばず死ねるか! | コメント(0) | トラックバック(0)

イエサブゲーム体験会に行ってきた、6月

2017/07/15
IMG_20170625_135438s-.jpg

6月25日は日曜日。秋葉原のイエローサブマリンに行ってきました。そこで催された「イエサブゲーム体験会」に参加するためです。そこでガーデンゲームズの宣伝のため、ゲームを説明し、遊んでいるプレイヤーを見る、説明、見る、説明、見る、ときにはゲームに参加。

といった感じでかなり多くの時間をゲームの説明などに費やしました。

今回持っていったゲームは【ヘルメスの流儀】と【皇帝なき帝国】の2本です。

ヘルメスの流儀は先日行われた春ゲムマの新作です。

皇帝なき帝国はリメイクを秋ゲムマで扱おうかと準備中です。順調に行けば間に合いそうです。

ヘルメスの流儀はわいわい盛り上がる、良いゲームですね。ルールも簡単。サムさんの手助けもありオーストラリアから来た方たちもヘルメスの流儀を楽しめました。いい具合です。

皇帝なき帝国はじっくり考えるタイプのゲーム。これはかなり前のガーデンゲームズ作品ですがとても評判良いです。

今回の体験会も多くの方に楽しんでいただけたと思い手ごたえを感じました。いまから秋のゲムマが楽しみですね!
04:50 最近の活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

マンマミーア!

2017/07/01
KIF_0223.jpg
遊ぶとピザが食べたくなる、マンマミーア!

【どんなゲームなの?】
ピザをドンドン作ろう!というゲームです。

このゲームは2つのフェイズから成り立ちます。

最初のフェイズは≪材料投入≫です。そして次のフェイズで≪ピザが完成したか確認≫をします。

材料投入では、手札から≪窯≫に向かってポンポン材料を放り込みます。もしいいと思うのなら材料のみならず≪レシピカード≫も窯に放り込みましょう。

窯のカードは一つの山になっています。あとから中身を確認できません。

材料投入フェイズが終わったら次は確認フェイズです。材料投入のときにピザおじさんの札を持っているプレイヤーが確認をしますが、窯のカードをひっくり返して古いカードから、ピザの具材を種類別に確認します。

ここでレシピカードが混じっているでしょうか?混じっていたならレシピカードに示された具材がちゃんとそろってるか確認です。レシピカードにはプレイヤーを示す色も付いてます。きちんと完成していたならレシピカードは勝利ポイントカードになります。もしも材料が足りなかったら、このタイミングで付け足してつじつまを合わせることもできます。

3ラウンド終わってよりピザを完成できたプレイヤーが勝利します。

DSCF6212s-.jpg
画像上のカードの地に色が付いているカードがレシピカード。地が白いカードは材料カード。

【面白さのポイント】
ポンポンと放り込む材料カードの中身は確認できません。完成をチェックする段階でレシピカードに足りてるかが分かります。したがって窯に放り込む具材の枚数を覚えることがこのゲームの基本です。

しかし実際にプレイしてみると、確認フェイズでつじつま合わせの材料カード投入があるので、そこまで読み切ることは到底できません。したがって、

まぁ、このタイミングならいけるかな

みたいな山勘の要素が案外あることが分かります。記憶も大事ですが勘と度胸も大事!なのです。ガチガチの記憶ゲームではないです。そこがとても良いですね。



04:24 これを遊ばず死ねるか! | コメント(0) | トラックバック(0)

ウィナーズサークル

2017/06/01
DSCN1270s-.jpg
ウィナーズサークル、競馬ゲームの名作。

【どんなゲームなの?】
一言で言うと競馬ゲーム。競馬ゲームの名作、クニツィアの代表作の一つと言ってもいいんじゃないでしょうか。

DSCN1275s-.jpg
広げられたボード。

このゲームは2つのパートに分かれてゲームが進みます。まずはギャンブル、賭けです。どの馬が勝ちそうか、馬の特徴を見つつ勝つ馬を予想します。

予想が終わったら実際のレースです。サイコロを振り馬を進めるのです。

まず予想し、次いでレースが行われる、こういった進行が本当に競馬的で、もちろん手は加えられていますが、とても良く出来ていてテーマ性とシステムの融合・合致が見事です。クニツィア作品はテーマ性が希薄というようなご意見も見られることがありますがこのウィナーズサークルは見事にテーマ性がシステムとマッチしています。



7頭の馬がレースに登場しますが馬の走行能力とサイコロは密接な関係があります。

DSCN1272s-.jpg
特殊賽!「馬」「馬」「馬」「蹄鉄」「ヘルメット」「鞍」の6面ダイスです。馬の目が出る確率だけが50%と高めになっています。

各馬はどの目が出ればどれくらいの距離を駆けるのか決まっています。どの目が強いのか、弱いのか。それを見つつ張ります。

張るのは自分のギャンブルチップを各馬のためのスペースに配置します。大体のギャンブルチップは「1」ですが価値が2倍の「2」チップもあります。馬の能力を見つつ張る。

張り終わったらレース開始です。手番ではサイコロを1回振り、出目を馬に割りあてます。ここで注意は

≪1回走った馬はいったん休憩≫

というルールです。このルールがあるため、各馬が1回ずつ走るまで再び走ることはないのです。全馬が走ったら休憩状態が解除になり再び走れるようになるのです。

このルールを活用すれば、自分の推す馬を長距離走らせるだけでなく「負けろ負けろ」と思っている馬をわざとゆっくり走らせる、そういう妨害が可能なのです。単純に自分推しの馬ばかり見てては勝てません。

レースが終われば賭けの配当です。1~3着の馬のギャンブルチップは金になりますが、

・人気がない馬:穴
・順位が高い馬

がより高い配当になります。このあたりもリアルな競馬みたいでいいですね。

3レース行われます。最も巧みに賭けて、そして巧みに駆けたプレイヤーが勝利するでしょう。

【面白さのポイント】
DSCN1276s-.jpg
いよいよレース開始!

サイコロの目割り当てですが、ギャンブルチップを置いている時に人気の馬ならばみんなが推してますからスピーディーに進むし、応援されていない馬はそれなりにしか進みません。

リアルな競馬ならば「速い」馬は「人気がある」のですが、このゲームは逆で、「人気がある」馬が「速くなる」のです。

ともかく、結果として人気と速さに連動があるのがテーマと合致していて見事です。

最終レースは倍得点なので逆転も大いにあり得ます。博奕的でとても盛り上がります。

ジレンマもありますが運要素もほどよくあり、とても楽しめる競馬ゲームです。

DSCF5776s-.jpg
駆けるサラブレットの雄姿。


04:08 これを遊ばず死ねるか! | コメント(0) | トラックバック(0)

ヘルメスの流儀

2017/05/26

English rulebook is available.
https://drive.google.com/file/d/0B1Gxwv1DrePmRHVCczBxZHMxWlE/view


ヘルメス神の流儀とは、「商い」である

箱デザイン画像(宣伝用)s-

ゲームタイトル:ヘルメスの流儀
プレイ可能人数:2~4人
推奨年齢:8歳以上
プレイ時間:15分
イベント価格:1800円
ゲームデザイン:樫尾忠英
アートワーク:ことり寧子(ぐうのね)



ヘルメス神の神域で採れた果物を、ヘルメスの流儀である「商い」で入手しましょう。神に祝福され多くの恵みを得れば、ゲームに勝利となるでしょう。

ヘルメスの流儀は競りカードゲームです。果物を獲得するにはいったんヘルメスに捧げる必要がありますが、そののち落札すれば果物を得ることができます。こうして獲得した果物の価値を高めましょう。

IMG_20170325_132146s-2s-.jpg
テーブル上のカードにはいくつかの状態があります。

1:山札 各人は自分専用の山札を持っています。ここからカードをめくり「供物」にしたり「資金」にしたりするのです。

2:供物 テーブル中央のこれはヘルメス神の神殿に捧げられた供物です。各人の山札からここに置かれるでしょう。供物は最大3枚まで置けます。また、1番目の供物だけは裏向きで置くことを認めています。

3:資金 自分の山札からこちらに置かれると、供物を競りで獲得するための資金になります。各人が持てる資金のカードは3枚が上限です。供物を落札できたなら、落札者だけが支払いをします。

4:獲得札 資金の左側に各人が落札できた果物を置いておきます。

プレイヤーは手番で、次のアクションのうちいずれか一つができます。

・山札から神殿に捧げる
・山札からカードをめくり資金にする
・オークション開催
・パス


アクションをしたら手番が終わりになります。手番は左隣に移ります。

神殿に捧げたり、資金を潤沢にして競りの準備をしましょう。オークションを開催しましょう。開催すると、オークショナーの左隣から1回ずつ時計回り順に値を付けます。最も高額を提示したプレイヤーが落札します。

IMG_20170325_122351s-.jpg
神殿に捧げられるカードは3枚が上限!

こうしてより多くの、価値の高い果物を入手しましょう!最も裕福なプレイヤーがヘルメス神に祝福され勝利するでしょう。

IMG_20170326_080249s-.jpg
このゲームで使うカードの一部。ぐうのね・ことり寧子さんの手によるアートワーク!素晴らしいですね。

ただの数字札だけでなく価値を2倍にする「恩寵」カードや競りの必勝「護符」カードがあります。こういったカードを駆使して相手プレイヤーを出し抜きましょう!



浅く潜れ!やおきんさんがヘルメスの流儀紹介記事を書いてくれました!
http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-752.html
04:41 ヘルメスの流儀 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゲームマーケット2017春のガーデンゲームズ

2017/05/16
箱デザイン画像(宣伝用)s-

いつもお世話になっております。ガーデンゲームズ代表の樫尾です。

さて、5月14日(日)にゲームマーケット2017春が東京ビッグサイト(東1、2ホール)にて開催されます!

http://gamemarket.jp/

毎回のように出展させていただいているガーデンゲームズですが、今回も出展させていただけるようです!

ガーデンゲームズはK19ブースです。



今回のガーデンゲームズですが、

ヘルメスの流儀(カードゲーム)

を扱う予定です。

ゲームタイトル:ヘルメスの流儀
プレイ可能人数:2~4人
推奨年齢:8歳以上
プレイ時間:15分
イベント価格:1800円
ゲームデザイン:樫尾忠英
アートワーク:ことり寧子(ぐうのね)



ヘルメスの流儀は、アートワークをことり寧子さん(ぐうのね)にお願いしました!

ぐうのねさまのウェブサイト
http://gu-none.daa.jp/

ヘルメスの流儀 特設ページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-33.html

IMG_20170325_175620s-.jpg



トルトラレルも再び登場!
boxtoltrarell.jpg

トルトラレル 特設ページ
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-32.html



今回ガーデンゲームズは「遊坊や」さまと共同出展という形になります。

遊坊や
http://asobouyabg.blog.fc2.com/

遊坊や作品・きまぐれねこさま紹介記事
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-1490.html
20170406_191634s-.jpg




ゲムマ春に向けて、ヘルメスの流儀、トルトラレル、きまぐれねこさまの予約を受け付けております!

詳しくは↓をご覧ください。
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-754.html


予約特典「机上の楼閣」紹介記事
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-1487.html
04:31 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

ヘルメスの流儀 ルールのQ&A 説明書の分かりにくい部分 など

2017/05/13
ヘルメスの流儀のルールで、分かりにくい部分、おかしい部分、誤字脱字などありましたらメールなどでお知らせください(このブログのメールフォームをご利用ください)。




ルールのQ&A


Q1:ルールブックに複数「パス」という表記が登場し混同します。紛らわしいと思います。

A1:そうですね。その通りです。申し訳ありません。

このゲームに登場する「パス」ですが、手番の行動(供物の選定か、オークションの開始か、パス)のパス

と、

オークションに不参加のパス

があります。

この二つのパスは意味が異なります。手番の行動としてのパスはゲームの終了条件とも重要な関連があります。しかしオークションに不参加ですと、これは別段ゲーム終了条件とは関係がありません。

意味が異なるのに同じ用語にしてしまったのは失敗だったと反省しております。

Q2:資金が既に3枚ある、かつ、供物が2枚の状況で、山札から引いたカードを資金のうち1枚と交換し、交換された1枚を捨て札にすることはできますか? A.供物の選定に記載されている条件は満たしています。

A2:資金が3枚ある場合ですが、この場合なら供物に置く猶予がありますので自動的に供物にせねばなりません。自分の山札から引いたカード、あるいは手元の資金、供物、これらは未使用で捨て札にはできません。しかし資金は落札のために用いることができます。落札のために使用後には捨て札になります。
04:39 ヘルメスの流儀 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »