09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

9月月末、秋葉原イエサブにて!

2017/10/16


先日、9月30日のこと。俺(ガーデンゲームズの中の人)は秋葉原のイエローサブマリンにてゲーム体験会に参加しました。もちろん、秋のゲームマーケットの宣伝が主な目的です。

このイベントは月に1回ほど開催されていて、俺は結構参加させてもらっています。秋葉原イエローサブマリンRPGショップ様、いつもありがとうございます!

このイベントでは基本お金がまったくかからず遊べるのです。

(だから興味ある東京近郊の人たちはぜひ遊びに来てね!)

ガーデンゲームズも場所を提供していただき、

アニマルマインド
皇帝なき帝国
ヘルメスの流儀



この3作品を用意しました。

12時から開始のイベントなのですけど今回は忙しく、開始と同時にかなり、

インスト、インスト、インスト、気が向いたらゲームにも参加……

となりました。

ガーデンゲームズ卓にハッピーゲームズRYOさんが遊びに来てくれました。

RYOさんは何やらゲームを取り出したのです……!
IMG_20170930_125124s-.jpg
おっ、なんだかセクシーなイラストが添えられているこれは……??

グラギャモン

というゲームのようです。ゲームの内容的にはバックギャモンと同じようですがイラストが素晴らしいですね。あと駒もキラキラして雰囲気が良いです。ダブリングキューブがいらない(ボードに描かれている)のも良い点です。このボードですが布製で触り心地も良い!

IMG_20170930_125329s-.jpg
グラギャモンの特殊カードはお酒で統一、大人のムード。この特殊札はバックギャモンにはないですから、このカードを導入でより深みのあるゲーム性につながるかもしれないですね。


IMG_20170930_132025s-.jpg
これはぎゅんぶく屋さんで遊ばせてもらった

ワンナイトマンション

というゲームです。

3分間という制限時間で会議・議論をして犯人を地下牢にぶち込むゲームですが、犯人には共犯者もおり会議は一筋縄ではいきません。

会議は1回、しかも3分、そして即座にぶち込まれた人物が判断され非常にスピーディーに展開、決着する。そして最低人数は4人なので人数的にもお手軽な、疑心暗鬼会議ゲームになっていると思います。

このゲームでは2枚の役割を示すカードが配られ、うち1枚を保持し残り1枚を隣へ渡します。このカード移動が会議のためのヒントになっていて、会議のとっかかりがあるのが秀逸と感じられました。


IMG_20170930_152427s-.jpg
これは、coZyさんの、

ハイランダー・ザ・デュエル

という対戦カードゲームです。ハイランダーというのは映画のようですが、元ネタに関する知識はゼロ。それでもゲームは楽しめました。ゲームの内容的には相手の体力点を奪うようなゲームです。

カードの取得方法で徐々にカードを拾ってくることで手札が完成となります。それで対戦をするのですが、攻撃を当てることでうまく相手の体力を削りつつ、カードのつながりでしくじれば体力がそがれでしまうので、そういったポイントで手札を組み立てる思考はプログラミング的でもあります。

2人が戦うゲームというとクニツィアのアンギャルドが有名ですが、それとは全く異なるシステムの対戦ゲームで、とても楽しめました。今回遊ばせてもらったのはおそらく試作品だと思いますが、完成品の出来栄えが楽しみですね。


IMG_20170930_135405s-.jpg
グループSNEのゲームコンテストの結果、出版してもらえたアニマルマインド。わいわい盛り上がるとても良いゲームで、安定感あります。何度も遊んでいるはずのデザイナーが強いとは限らない、そんなタイプのゲームです。


IMG_20170930_143741s-.jpg
これは旧版・皇帝なき帝国。じっくり熟考するタイプの静かなゲームですが、こういう思考タイプのゲームを好むプレイヤーにはたまらないゲームです。運要素も少しあるのがアクセントです。


A5箱_ふた223x161x28 - コピーs-
新版・皇帝なき帝国はこんな見た目の箱になります。ことり寧子さんの素晴らしい仕事ですね。ただいま、秋ゲムマに向けて準備中です!

今回のイエサブゲーム体験会ですが、いろいろ遊べましたし、多くの方にガーデンゲームズ作品に触れてもらえてうれしかったです。おそらく楽しんでもらえたと思います。ゲームは楽しく遊んでもらうのが一番、そういう様子を見るのがデザイナーにとっては一番です。

遊んでくださった皆様、貴重な場を提供してくださったイエローサブマリン様に感謝です。
04:25 イエサブゲーム体験会 | コメント(0) | トラックバック(0)

10/15のツイートまとめ

2017/10/16
kashio_games

RT @yasudahitoshi2: イエサブなんば店さんでの、グループSNEボードゲーム新作体験会、雨の中を皆さんにお越しいただいて、とても楽しく遊ばせてもらいました。ありがとうございます。発売されてからもよろしくね。
10-15 20:47

RT @tea_o_r: 【アニマルマインド】4人。SNE×cosaicの可愛い系動物イラストとは裏腹に、結構ガチな心理戦と駆け引きが楽しめる変則的セットコレクション。受取/拒否が一色で染まらないようにしたいけど当然ながらそうもいかない。ひでえ。 https://t.co/
10-15 20:46

RT @el_nahari: 他にはアニマルマインドとバンジーを遊んだ。どっちもぼろ負け。 https://t.co/BtdmlQMnQT
10-15 20:46

皇帝なき帝国(新版) https://t.co/Bw38oxPZDu 西暦1256年、実権も実力もない皇帝ヴィルヘルム・フォン・ホラントが戦没した。このことにより神聖ローマ帝国は主を失い、混迷と混沌の時代に突入する。大空位時代である。 #ゲームマーケット #ゲムマ
10-15 16:13

RT @SNE_BG_Kai: 【見本が届きました】『SW2.0竜伯爵は没落しました』待望の第3巻(10/20発売)、話題のカードゲーム『テストプレイなんてしてないよ』(10/26発売)の見本が届きました。まもなく皆様のお手元に行きます。楽しみにお待ちください。 https:/…
10-15 15:52

RT @SNE_BG_Kai: 雨のなかたくさんの方にお越しいただきました! イエローサブマリンなんば店さんでグループSNEボードゲーム体験会を開催中です~! 18時までやってます! https://t.co/mDlnU6KAW4
10-15 15:51

RT @HappyGames_RYO: グラギャモン。初めてバックギャモンする方、がっつり遊ばれている方にもプレイしていただきました。特殊カードを使ったプレイもイメージどおり。布製ゲーム盤も好評でした! https://t.co/bmJy6Pgfj4
10-15 13:36

いま、読みかけの本を読み終わったら、「言葉」をテーマにしたカードゲームを作ろうかと思っています。まず説明書をある程度きっちり書いたらプロトタイプ作成。そしてテストプレイ。今から楽しみです。
10-15 11:39

今日はがっつり読書したい。晴走雨読。
10-15 11:37

エルフの玉座 https://t.co/GjYXkVb4dK 2人で遊ぶならエルフェンランドよりエルフの玉座の方が良いように思います。
10-15 11:36

>>続きを読む・・・
04:14 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

10/14のツイートまとめ

2017/10/15
kashio_games

RT @chibagame: 【再入荷情報】お待たせ致しました!店頭品切れとなっておりました『EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋』本日再入荷いたしました!2017年ドイツ年間大賞エキスパート部門大賞受賞作、まだ未プレイの方はこの週末にプレイしてみてはいかがでしょうか…
10-14 21:14

RT @yasudahitoshi2: 明日はイエサブなんば店さんで「グループSNEボードゲーム体験会」です。詳しくは、https://t.co/6yE1S3Qk0eぼくは「EXIT体験版」「モンコレデックビルディング:ES」「テストプレイなんてしてないよ」やります。「キル…
10-14 21:14

RT @shirohine: 脱出やった。十分おもしろい。まあこれが賞取ったのも許せる。次にも期待。 #boardgamejp https://t.co/QVtfzXVBa2
10-14 15:32

RT @gyunbuku: 「スノーマンション」は以下のサイトで通販して頂いています。すごろくや様https://t.co/aZgizQxdV9イエサブ様https://t.co/1or7wzTDfaBOOTHhttps://t.co/9FWQoSBoMc h…
10-14 12:57

走る古典ゲーム https://t.co/diS38vgo8h ジンラミー、バックギャモンとガーデンゲームズの創作トランプを遊びました。
10-14 12:35

ゲームマーケット2017秋のガーデンゲームズ https://t.co/vxKFNdr0O6 今回のガーデンゲームズですが、皇帝なき帝国・新版(ボードゲーム)を扱う予定です。 #ゲムマ #ゲームマーケット
10-14 12:34

RT @mogwai_spiele: ゲームマーケット2017秋あたりのタイミングで再販する『8ビットモックアップ』のフライヤーを作ったので、置いてもらえそうなお店を訪ね歩こうと思います。 https://t.co/cYul3v78kP
10-14 10:04

フィノ https://t.co/GI1zCq2KkH
10-14 09:26

RT @MAME_NYA: @kashio_games おお、高慢パティシエはそういうフレイバーなんですね。(パティシエと聞いて頭に浮かんだのが朝の女児向けアニメのイメージだったので…)高慢パティシエ、期待してます!
10-14 09:09

RT @kashio_games: @MAME_NYA こんにちは。アドリア海の女王はヴェネツィア共和国の交易商人がテーマでした。これはなかなか良いです。でも高慢パティシエは、今から数百年前のヨーロッパが舞台で、宮廷に仕える菓子職人の熾烈な戦いというテーマです。これはこれで気に…
10-14 09:09

>>続きを読む・・・
04:14 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

10/13のツイートまとめ

2017/10/14
kashio_games

RT @nonahiromu: 【高慢パティシエ】はデッキ構築が苦手な樫尾が「ほんなら俺が好きなデッキ構築作ったらええねん」と作った作品です。デッキ構築が苦手な人が作ったデッキ構築ゲームなのです。
10-13 22:13

RT @nonahiromu: ゲームマーケット出展作品【皇帝なき帝国】の予約受付は11月頭から開始します。ゲームマーケットに合わせてグループSNE様より発売予定の【高慢パティシエ(アドリア海の女王)】もガーデンゲームズ代表樫尾の作品となります。合わせてご期待下さい
10-13 22:13

『カイジ』がバラエティ番組に 業界初の漫画原作、視聴者参加型の“人生逆転バトル”  | ORICON NEWS https://t.co/wPTHex0dgv
10-13 22:01

RT @BD_syoraku: 【2F ボドゲ】ゲームマーケット2017秋のカタログ&会場マップの案内が来まして、「ああ、もうすぐなんだな」とワクワクしてきました!今年は12/2、3と初の2日間開催。担当は2日間とも遊びに行きたいなーと思ってるんですが、みなさんはいかがで…
10-13 17:16

RT @DearSpiele: 10/10:ボードゲームクロスレビュー更新! https://t.co/wyMfItnup6 https://t.co/ljho23sUeP
10-13 14:17

RT @alhara_systems: アルハラシステムズはゲームマーケット2017秋に新作持って出展します。よろしくお願いします! #ゲムマ狼少年IIhttps://t.co/HhQG6jBQdPゲームマーケット2017秋の出展情報https://t.co/GF5WX
10-13 12:38

RT @shousandesuyo: RYOさんのグラギャモン、飯田橋のゲームバーグリュックさんのバーカウンターにめっちゃ雰囲気合う気がしてたまらない!😆🍸✨ https://t.co/DobfwGpmpL
10-13 12:37

フォルダンプ https://t.co/aiE7v9gZK0 鉄道ゲームにはいろいろあります。このフォルダンプは面白く好きな鉄道ゲームです。
10-13 11:59

RT @mistayo: まーたプーチン犬をプレゼントされてるんだけど、みてこれ。プーチン(そんな持ち方するな)プーチン(はよよこせ)プーチン(ハムッハムッはあっ)プーチン(よし、もう帰っていいぞ)そんな感じ https://t.co/sy3J7eAa8T
10-13 09:17

@gyunbuku 気になりますよね!製品版がどんな感じになるか、とても気になります!発売日も気になります。楽しみですね!
10-13 09:14

>>続きを読む・・・
04:14 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

10/12のツイートまとめ

2017/10/13
kashio_games

RT @nonahiromu: 樫尾さんのゲームデザインの原動力は、俺が遊びたい!!なんだと思います。
10-12 20:50

RT @nonahiromu: 【高慢パティシエ】はデッキ構築が苦手な樫尾が「ほんなら俺が好きなデッキ構築作ったらええねん」と作った作品です。デッキ構築が苦手な人が作ったデッキ構築ゲームなのです。
10-12 20:19

RT @nonahiromu: ゲームマーケット出展作品【皇帝なき帝国】の予約受付は11月頭から開始します。ゲームマーケットに合わせてグループSNE様より発売予定の【高慢パティシエ(アドリア海の女王)】もガーデンゲームズ代表樫尾の作品となります。合わせてご期待下さい
10-12 20:17

RT @boardgamepark: お金でお金を競りおとせ!お札そっくりのカードが特徴のカードゲーム「マネー(Money)」 - 親子ボードゲームで楽しく学ぶ。 https://t.co/dzdql7ly4w
10-12 19:11

RT @YS_RPGSHOP: 【コーナー情報】中古ボードゲームコーナーを拡大展開中です!『サンダーストーン』や『レーベンヘルツ』『バトルマスター』『将軍』『数エーカーの雪原(未使用)』など、希少品が入荷しております。中古品は数が少なく店頭限定での販売となりますので、気になる方…
10-12 18:45

RT @YS_RPGSHOP: 【セール情報】本日ただいまから閉店まで、ボードゲームのタイムセールを行ないます!ボードゲーム商品を2点お買い上げで5%オフ、3点以上お買い上げで10%オフとなります。次回の開催日は未定となっておりますので、ぜひご利用下さいませ! https://…
10-12 18:44

RT @KWagatamashii: アニマルマインドをプレイ中です!店長 https://t.co/uVbys37Rfr
10-12 18:43

RT @YS_RPGSHOP: 【再入荷】グループSNE様より、ドイツ年間ゲーム大賞2017エキスパート部門受賞作『EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋』(1~6人/45~90分)が入荷しました!人気商品ですのでお早めにどうぞ!※ゲームの性質上、本作は一度きりしか遊べない…
10-12 15:56

RT @HappyGames_RYO: グラギャモンの布製ゲーム盤。色校正が上がってきました。最高の仕上がりです!かなりストイックにデータを調整しましたが、それだけの成果はありました。夜にでもちゃんと撮影しよう! https://t.co/Cnbvj1LseN
10-12 15:55

蒸気の時代・バルバドス・セントルシア https://t.co/dqhsGHQYlB
10-12 13:00

>>続きを読む・・・
04:14 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

10/11のツイートまとめ

2017/10/12
kashio_games

RT @shu_nagata921: 今日の絵。息抜き落書き。透くん https://t.co/ZLfGPMznxM
10-11 19:09

RT @GroupSNE: 【見本が届きました】『SW2.0竜伯爵は没落しました』待望の第3巻(10/20発売)、話題のカードゲーム『テストプレイなんてしてないよ』(110/26発売)の見本が届きました。まもなく皆様のお手元に行きます。楽しみにお待ちください。
10-11 19:08

RT @HappyGames_RYO: グラギャモンの布製ゲーム盤の校正が上がってくる。多分最終チェックになるのだが仕上がりが楽しみ。バックギャモン王位戦にも持って行きたかったが、前のバージョンでも十分好評でした^^。
10-11 19:08

RT @gyunbuku: 10月26日 木曜日に横浜関内のゲームカフェぶんぶんさんで「ワンナイトマンション体験会」を開かせて頂きますー!ご興味ある方是非お越しくださいー。https://t.co/ke11Ate1fU https://t.co/bZb5Wm8W2q
10-11 19:08

@nonahiromu ちょっと迷いのがあるので懇親会について会議!
10-11 08:57

RT @takaminpo: どんどん湧いてくるアイデアたちをテンポよく形にしていきたい
10-11 08:54

サッカー、引き分けたらしいね。
10-11 08:51

今日あたり、「用事」をきちっと終わらせたいし、出来れば買い物にも行きたい。
10-11 08:49

蒸気の時代・ジャマイカ・プエルトリコ https://t.co/knWDEmjQJV
10-11 08:48

皇帝なき帝国(新版) https://t.co/Bw38oxPZDu 皇帝なき帝国は運要素ありますが、運要素低めですね。ボードとかかっこいいからそんな感じしないかもしれませんがゲームそのものはアブストラクトというかガチンコな感覚に近いと思います。4人まで楽しめます。 #ゲムマ
10-11 08:47

>>続きを読む・・・
04:14 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

10/10のツイートまとめ

2017/10/11
kashio_games

RT @nyaaa_____nchu: ヨッシーのたまご https://t.co/dGFAsiNrsT
10-10 20:48

RT @subuta96: 神戸イエローサブマリンさんの担当さんのオススメコーナーにデモンワーカーがあった!嬉しいなぁ~(´ω`) https://t.co/1nGfFhOSvF
10-10 18:53

RT @yasudahitoshi2: 灘高での土曜講座の写真。教室は高校で65名。左はスライド(一部動画)風景。中はカッコよく挙手してる風、実はゲーム参加者を募ったら8割がの光景。右は「EXIT」デモ。写ってないが、隣では「テストプレイなんてしてないよ」がやはり大勢と。 ht…
10-10 17:57

RT @g_mmagazine: この三連休、TRPGやボードゲーム、TCGなど、アナログゲームを楽しまれた方も多かったご様子ですね。そんなみなさんのかたわらに置いていただけるよう、最新情報も、長く持ち続けていただける実用性も、充実させてゆけるよう頑張ります。みなさんのご要望も…
10-10 13:06

バックギャモンにも少し慣れてきた。今度はダブリングキューブを使って遊んでみたい。なんだか、ダブリングキューブを使って遊び始めてから本番!って感じがする。
10-10 11:50

RT @HappyGames_RYO: ハッピーゲームズBLOG更新『布製ゲームボードの試作中!』今回の新作グラギャモンはバックギャモンの布製ボードに挑戦しています!! https://t.co/nMyTdGt4kk https://t.co/e5iwxyb7pC
10-10 09:35

@nonahiromu 12月の、例の懇親会はどういたしましょう?
10-10 09:34

ブラームスやショパン、メンデルスゾーン、クラシック音楽はいいなぁ。
10-10 09:28

いま、読みかけの本があります。それを読み終わったら創作ボードゲーム作りに復帰するつもりです。読書も大事ですよ、ゲーム創作に役立つと思います。単なる娯楽……という側面ももちろんありますが。
10-10 09:27

最近、ちょくちょくと喧嘩読みの依頼をいただいております。喧嘩読みの詳細はガーデンゲームズのブログをご覧ください。喧嘩読みは無料の校正サービスです。ルールを書いた本人というのは「ルールを熟知している人目線」になりがちです。ルールを全然知らない人に説明書を読ませるべきなのです。
10-10 09:26

>>続きを読む・・・
04:21 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

キングドミノ

2017/10/01
IMG_20170504_150655s-.jpg
ドミノ型長方形タイルを並べるキングドミノ。

【どんなゲームなの?】
IMG_20170504_152053s-.jpg
自分の番になったら、タイルを自分専用のエリアにタイルを並べ、直後に次手番に欲しいタイルを選択、それは同時に次手番が回ってくるのが早いか遅いかも同時に選択していることになります。

タイルには地形が描かれており、地形の広さと王冠マークの数の掛け算で得点が求まります。自分の王国が完成した段階で得点を比較しより得点を稼ぐことを目指します。

【面白さのポイント】
IMG_20170504_152514s-.jpg
とてもシンプルで敷居が低いのがこのゲームの魅力の一つです。

シンプルですが一つ一つの選択肢が悩ましく、どれが最善手なのか探るのが楽しいです。単純に自分の勢力を伸ばせば良いというわけではないと言うのもいいところです。相手を伸ばさせないためにわざと邪魔をするような行動をとれます。

また置くべきタイルと同時に順番そのものも選択することになるので、一つの選択に複数の意味が込められていて深い奥行きを感じさせられました。

04:45 これを遊ばず死ねるか! | コメント(0) | トラックバック(0)

伝統ゲームとオリジナルトランプゲーム

2017/09/24
お久しぶりです。ガーデンゲームズの樫尾です。なんだか、ブログを書くのがとても久しぶりに感じられます。

ゲーム作りが忙しかった!読書(主に銀河帝国興亡史)で時間を取られた!

いろいろあったんですが、私は元気です。イエローサブマリンにて行われるゲーム体験会にも頻繁に参加し、ちょくちょく秋葉原にも行ってます。

さて、9月上旬。久しぶりに埼玉県に行きました。ゆっきー宅訪問のためです。もちろんゲームで遊ぶためですが、テストプレイもあります。

・ランニングのための服を買う
最近よく走っているんですが、走るなら形から入る、服を買ったら、と言われました。なるほど、そんなものかもしれません。服は近くのショッピングモールで買おうかと思いますがセンスもいりますから、ひろむちゃんに買い物に付き合ってほしいです。

・ビール用のタンブラー
俺は全く酒は飲まないのですが、酒飲みのためにはタンブラーがあった方が良いと思いました。そうかもしれませんね。ビールを飲むのにタンブラーを用いると良いのか??酒を飲まない立場としてはよく分からない話ではあります。でもタンブラーがあるといいような……気がします!これも近所のショッピングモールで買いたいです。

ここはからはゲームの話です。

12月に行われるゲームマーケットでは、ガーデンゲームズからは「新版・皇帝なき帝国」と「ヘルメスの流儀」を扱う予定です。で、これらを予約してくれた方のために予約特典を用意しようと考えました。

おまけはいつもつけてます。予約特典は「おいまい」です。おいまいはもちろんコードネームで正式タイトルではないです。トランプで遊ぶゲームです。

このおいまいをテストしました!いろいろ直すべき点はありました。特に、ジャックとクイーンとジョーカーの役割について修正せねばなりません。でも感触はなかなか良かったです。楽しめました。おいまいにもご期待ください。

最近購入したクニツィア先生のエルドラドを遊びました。2人プレイなので1人2駒です。結果は0対2で完敗です。でも面白かったです。エルドラドはレースゲームで位置取りが大事ですね。駒を進めるタイミング、カードを取りに行くタイミング、どのカードを取るべきか考えるのが楽しかったです。

続いて、トランプゲーム、クリベッジ。これは初クリベッジだったのですがとてもとても楽しかった!非常に面白かったです!素晴らしいですね。多分、本当に良いゲームという予感・感触があります。あと何度かプレイしてこの感触を確信に変えたいです。トランプを持っている人にはぜひクリベッジを遊んでほしいです。

121対117でギリギリ勝利!

クリベッジのやり方は春ゲムマのカタログに書いてあると思います。

クリベッジの参考:
Wikipedia
世界遊戯博物館
【2人トランプ】クリベッジの遊び方、やり方、ルール/how to play Cribbage【2pcards】

ドミノで遊びました。ドミノももちろん伝統ゲームで、倒さないドミノを遊びました。ドミノはいろいろ遊び方があるようですが「カンテット」で遊びました。

IMG_20170909_160708s-.jpg

35対13で圧勝!

最近もいろいろ遊んでいますがクリベッジ、ドミノ、バックギャモン……。伝統ゲームもいいですね!今度はトランプのジンラミーを遊びたいです。

ドミノの参考:
世界遊戯博物館

この時は最後にメディチ・カードゲームで遊びました。メディチは著名なボードゲームですがこれはそれのカード版で、競りの要素がないものです。今回は非公式ルールで遊んでみました。

125対115で辛くも勝利。これはまたひろむちゃんとも遊びたいですね。

いろいろ遊びたいゲームたくさん!ゲームの世界は底知れないですね。今回も遊んでくれて、ゆっきーありがとう!
04:46 交流会 | コメント(0) | トラックバック(0)

ドワスレ

2017/09/01
IMG_20170526_160344s-.jpg
ダイスゲーム、ドワーフスレイヤー「ドワスレ」!

【どんなゲームなの?】
酒場のドワーフたちの酒飲み比べダイスゲームです。賭けられているお金獲得を目指してサイコロを振り、カードをプレイします。

まず、カードを補充します。次にサイコロを袋から引き手元に用意します。準備できたら一斉にサイコロ振りです。そして手札のカードを使います。カード効果を適用したのち、起きている人から見てより飲んだ人が賭け金を得られます。そして酒代が支払われ、それは次回の賭け金に加えられます。

サイコロはいずれも特殊賽で、赤、黄、青の3種類があり、サイコロの目として、
「酒を飲む」「気合で起きる」「寝てしまう」
という目があります。もちろん飲めばよいのですが寝てしまう恐れもあり、その寝るのをこらえるのに役立つのが気合の目です。

また8種類の役割のあるカード効果が大きくゲームを左右するでしょう。

【面白さのポイント】
IMG_20170526_155445s-.jpg
サイコロ運が強いゲームです。またカード効果が派手で大きくカードのめくり運もとても重要です。しかしカードの方は、使わなければ持ち越すことができるので使い時を計算できます。運やサイコロ振りのアクションがド派手でインパクトの強いゲームですが、カードのマネジメントが勝利のために肝要です。

サイコロを振る数や賭け金がどんどんインフレしていき、ゲーム進行に伴い徐々にヒートアップしていきます。サイコロが好きな人には特にお薦めできるゲームです。

04:22 これを遊ばず死ねるか! | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »