01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

02/16のツイートまとめ

2018/02/17
kashio_games

あと1週間くらいですね。秋葉原イエサブさんに遊びに行きます。もちろん高慢パティシエ、皇帝なき帝国を持参するのでぜひ、遊んでください! #ボードゲーム https://t.co/EQQqJSG9iM
02-16 18:36

RT @hyacper: @gyunbuku 久遠堂様のラベノスは軽さもさることながら随所のこだわりが見事ですし、樫尾様の高慢パティシエは株と競りを組み合わせた上でスイーツとして間口を広げたいずれも名作です。評判高いリベリウムは見た目も映えるでしょう。モグワイ様の新作も気になり…
02-16 12:37

RT @yasudahitoshi2: 「テストプレイなんてしてないよ 黒」ラストテストプレイ! 6面体や14面体が転がってるが、どれでもOK。この場の狂騒感(混沌感?)は、いつも一体なんだと思うほどスゴい。これだけでも十分遊べるが、「白」もあると直よし。4月予定。 http…
02-16 10:08

RT @subuta96: 3月30日(金)グループSNEより発売予定ボードゲーム『ヘルヴィレッジ』。今回は主なコンポーネントを公開!地獄で村おこしする本作のシステムは、ワーカープレイスメント+特殊能力+ダイス+拡大再生産!値段は3000円(税別)とお手頃価格となってます。詳し…
02-16 10:08

04:11 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

02/15のツイートまとめ

2018/02/16
kashio_games

RT @kashio_games: お世話になっております。ガーデンゲームズです。今回も出させていただくことになりました。持っていくゲームは 「高慢パティシエ」、 「皇帝なき帝国」 の予定です。あと、きまぐれで他にもガーデンゲームズ作品を持っていくかも??24日は秋葉原イエサブ…
02-15 12:47

RT @NmareBass: 2月4日にプレイしたボードゲーム① @ボードゲーム交流会『センチュリー:スパイスロード』『ナショナルエコノミー メセナ』『交易王』『高慢パティシエ』 https://t.co/ADh9GX4mLT
02-15 12:47

RT @hyacper: あいにく出展希望の枠は(もたついているうちに)埋まったようですので、リベリウムと皇帝なき帝国を購入、新作は突撃!今夜の晩ご飯、モグワイ様の新作を体験に(伺えたら)伺いたいと思います。 https://t.co/zQQ1aXRy0i
02-15 12:46

RT @g_mmagazine: GMマガジン3号、いよいよ追い込みにかかっております。今回も、付録の追加カード4種盛りをはじめ、リプレイ、シナリオ、そして短編小説や、新作ボードゲームの先取り情報など満載でお届けいたします。3月までにまずは創刊号と2号を読みながらお待ちください…
02-15 08:18

04:11 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

02/14のツイートまとめ

2018/02/15
kashio_games

RT @YS_YOKOHAMA: 【再入荷情報:4F】売り切れていました『モンコレデッキビルディング:エレメンタル・ストーム』入荷しました。お買い求めの方はお早めに。#ボードゲーム https://t.co/iOq22RuZDm
02-14 17:34

ゲームの根本となるルールは簡単ですが、いろいろたくさんの種類の魔物カードに職場カード、計画カードの多彩さ!これが複雑さの元でありこのゲームの個性、面白さです!(デモンワーカーについて)
02-14 12:47

ゆっきー、久しぶりボードゲームの会 https://t.co/qm5KM1gZLk ガーデンゲームズではないゲームもやりましたがアメンラー:カードゲームがとても素晴らしかったですね。
02-14 12:37

RT @yasudahitoshi2: @yasudahitoshi2 「ブラックストーリーズ」シリーズ、「タルギ拡張セット」、「EXIT」3作も流通在庫が減少してますので、増刷しております。今後ともよろしくお願いいたします。
02-14 12:35

RT @yasudahitoshi2: @yasudahitoshi2 また「テストプレイなんてしてないよ」「ロイヤルターフ」「学園メテオ」「デモンワーカー」「知ったか映画研究家Special」「アニマル・マインド」「タルギ完全日本語版」なども重版中。こちらも今しばらくお待ちく…
02-14 12:35

RT @yasudahitoshi2: 重版中でお待たせしていた「キルDr.ラッキー19.5周年完全版」「王と道化」「王への請願」は来週末までにはお店に並ぶと思います。「ポイズン」は今しばらくお待ちください。
02-14 12:35

デモンワーカー https://t.co/mOmEKBlC5b かなりスッキリ、シンプルなゲーム進行。でもこのゲームはやや複雑なんです。む、なんか矛盾したことを書いてしまってますね。もう少し丁寧に書きましょう。
02-14 12:35

お世話になっております。ガーデンゲームズです。今回も出させていただくことになりました。持っていくゲームは 「高慢パティシエ」、 「皇帝なき帝国」 の予定です。あと、きまぐれで他にもガーデンゲームズ作品を持っていくかも??24日は秋葉原イエサブさんで遊びましょう! https://t.co/1vvINazo9X
02-14 12:34

@yaokinn お久しぶりです。インフルエンザを患ったんですか?でも回復されたんですね。良かったですね。
02-14 10:56

04:12 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

02/13のツイートまとめ

2018/02/14
kashio_games

RT @nazojakkann: @shoumizo3446 https://t.co/3HgfBBqab0
02-13 18:05

RT @masahicky: 本日は中目黒から渋谷へボドゲカフェのはしご。やったゲームは桜降る代に決闘を、高慢パティシエ、ハートオブクラウン。すべてデッキ構築型のゲームというのが、TCGプレイヤーの性なのか……。
02-13 12:31

RT @sugoroku_kozo: ブログ更新。大田区民センターでのミスボドもあと2回。そんなミスボドの報告です。「バベル」「皇帝なき帝国」「KLASK」「A Handful of Stars」「ガントレッドオブフール」を遊びました。 https://t.co/cnv0F
02-13 12:31

RT @yasudahitoshi2: 傲慢パティシエ! 高慢の進化版キッタ~w マジでそういうの拡張で出したいですね^^ https://t.co/C4sZSxZHes
02-13 12:30

ガーデンゲームズ、高慢パティシエと皇帝なき帝国を持っていきます!遊んでくださいね。 https://t.co/1vvINazo9X
02-13 12:30

オーストラリアの代表的な料理&スイーツ25選 https://t.co/rK3hLhZLcO #tabippo
02-13 11:06

ゆっきー、久しぶりボードゲームの会 https://t.co/qm5KM1gZLk テストプレイと、ゲームを遊んで感動するの巻。(ガーデンゲームズブログ)
02-13 08:47

体重が減って喜んではいけない。落ちたのが筋肉なら最悪。
02-13 08:44

運動も久しぶりに頑張りたい。
02-13 08:43

今日は旅行代理店に行きたいぞ。
02-13 08:43

04:12 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

02/12のツイートまとめ

2018/02/13
kashio_games

RT @nilnilgray: カードゲーム『アニマルマインド』。「遊びやすくポジティブなゴキブリポーカー」を目指したゲームではないかと思える。 https://t.co/4ybFYYji0v
02-12 19:52

RT @sikuramenn07: 【日記】ゲムマ崩し。 みかんでdropsに冬虫夏草 https://t.co/zOzU9Av2KO
02-12 12:46

RT @wakate_: 本日のゲームお品書き。1.高慢パティシエ2.フルーツジュース3.バハムートゲート1.は初プレイで競りに負け続けたがなんとか勝利。2.は前回の続き。2ゲームほど進めて全体の1/3消化したくらい。3.は1体倒して残り4体。新キャラの良さがまだ掴めな…
02-12 12:46

RT @Sash178: 今日はガイスター、バトルライン、ハトクラ、高慢パティシエバトルラインが思った以上に熱かったまたやりたい
02-12 12:46

RT @aristera_clone: テレステレーションこの過労死がすごい!ラブクラフトレターごきぶりポーカー高慢パティシエモンスターメーカーエルダーサイン狂気山脈EXITがプレイしたボドゲか
02-12 12:46

RT @sait3110c: 遊んだゲーム二ムト 8人プレイペンギンパーティ 6人プレイ皇帝なき帝国 4人プレイFGO宝具カルタ 3人プレイノイシュバンシュタイン城 狂王ルートヴィヒの見果てぬ夢 4人プレイクラスク 2人プレイデッドオブウインター 5人プレイリ…
02-12 12:45

RT @ricken620_20: 今日遊んだの・皇帝なき帝国・アルティプラーノ・老師敬服・フルーツジュース×10くらい
02-12 12:45

RT @game_AnAn: 昨日はドワスレとアニマルマインドが盛り上がってました!どちらのゲームも絵柄がかわいい!読み合いも楽しい!おすすめです! https://t.co/3PuYgPY3do
02-12 12:45

RT @watayutakko: アニマルマインド動物の商人となりお金(勝利点)を稼いでいくゲーム。カードを受け取る事に上に重ねていき、決算カードが出た際にカード枚数×1番上の数(0~2)が得点となる。カードを渡す際、受け取り側は拒否することも可能だが、拒否カードをひっく…
02-12 12:45

RT @naritaboardgame: アニマルマインドとかデモンワーカーとか軽いの念のため持っていった方がいいかな
02-12 12:45

>>続きを読む・・・
04:12 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

02/11のツイートまとめ

2018/02/12
kashio_games

RT @YS_SHINJYUKU: ◆ボードゲーム新入荷情報:グループSNE様から、モンスターやアイテムを集めてミッションをクリアし、ボス戦に臨むデッキ構築型ゲーム『モンコレデックビルディング:エレメンタル・ストーム(1~4人/60分)』が入荷しました!  #ボードゲーム ht…
02-11 10:29

04:11 ツイッター | コメント(0) | トラックバック(0)

セレニッシマ(第二版)

2018/02/01
DSCF7081s-.jpg
黄金に輝く交易・戦争ゲームの名作セレニッシマ!

【どんなゲームなの?】
セレニッシマです。これは、「第二版」ということで、セレニッシマの改良版とも言えるでしょう。

第二版と第一版の違いについては こちら が詳しいです。

(う~ん、人任せだ)

DSCF7082s-.jpg
ボードを広げました。第一版と似た雰囲気ながらも、やはりこっちはこっちでかなり雰囲気出ててかっこいい!

このゲームは少し難しめのゲームなのですが、交易、戦争、ルネッサンス、海のロマン・・・・こういったワードにビビビッと感じる人にはすごくオススメな戦争ゲームです。戦争ゲームと言いつつ戦争をすると戦力が落ちてしまうのでやはり戦争は愚かしい・・・・なんとも教訓的なゲームであり、かつ、戦争の準備をしつつも結局戦争には至らなかったり・・・・交易でお金儲けなゲームです。

このゲームは船に番号が振られています。この番号の船の番になるのです。

番では、

「船のアクション」か「投資」

のどちらかができます。

船のアクションは、該当番号の船に対してまず荷物あるいは水夫を乗っけます。

次に、船の航海です。航海は乗っている水夫の力仕事なので、水夫がたくさん乗っていればいるほど移動力が上がる・・・・シンプルですね。でも水夫ばっかり乗せると荷物を積み込むスペースが無くなってしまうでしょう。

水夫が一生懸命船を漕ぎます。で、目的地に至り、荷物を下ろし港の倉庫を満たします。このとき、敵プレイヤー、あるいは中立港だと売買成立で現金の収入がもらえます。自分の港に降ろしても現金収入がないのでこの点は注意が必要です。

荷物を降ろす代わりに「戦闘」をすることもできます。戦闘は

船対船 あるいは 船対港

で行われます。戦力になる水夫は「疲れていない水夫」です。つまり移動をすると水夫は船を漕ぐので疲れてしまいます。移動に使わなかった水夫が最初の戦力になります。こういうところが妙にシミュレーションっぽい感じがするんですよね。シミュレーションっぽい感じもするんですが、妙にリアルなところもあり直感的に理解できるルールです。

戦闘では特別なサイコロを使います。ドクロサイコロです。ドクロの出る確率は50%。このドクロ目を出すことで敵を殺します。敵の船に水夫がいなくなればそれは沈没なのですが、自分の船から移すことで沈めずに済むこともあるでしょう。

港との戦いで、もし敵港が中立ならば、単に水夫を上陸させるだけで占領することができるでしょう。

自分の港を増やすことは重要な資金源になります。ゲームの進行に伴い「決算」が行われることがあるんですが、決算の時に自分の港の倉庫が満ちているとガツンと収入が得られます。

チビチビと小銭を稼ぐなら敵港に売れば良いでしょう。ガツンとした収入のためには、目先にとらわれず自分の港を埋めるようにしましょう。このゲームは1円の価値がかなり高いです。1円と言えども軽んじてはなりません。1円で水夫1人を雇えたり、商品1個を買えるのです。

船のアクションの代わりに「投資」ができます。投資では、水夫を雇ったり、船を買ったり、砦を築いたり、大聖堂を築いたり・・・・。いろいろ出費の選択肢があるのですが、いずれも自分の勢力を広げるのに欠かすことのできない貴重な財産です。

DSCF7075s-.jpg


DSCF7076s-.jpg

ゲーム終了時に最もお金持ちのプレイヤーの勝利になります!

【面白さのポイント】
お金を得る貴重な機会は、敵港・中立港に商品を降ろすことです。こうすると小銭を稼げるでしょう。でも中立港はともかく敵港に荷物を降ろすのはいかがなものでしょうか。敵港が充実してくると決算のタイミングでガツンと稼がれてしまいます。

中立港に荷物を降ろしてその後即座に占領する、というのがいいと思いますが、そういうのを敵達がスルーしてくれるでしょうか?そこで大事になるのが船に書かれている順番番号です。この順番番号ですが、立て続けにプレイするのもある意味良いでしょう。そうすると敵も連続的に手番を行うのでは?

早い手番は機先を制する意味があるでしょう。でも後の手番では相手の出方をじっくり見たうえで判断できるでしょう。船の番号は重要ですが、どのような番号にもメリットデメリットがあります。

船の順番を選ぶところからして悩ましくも面白く、第二版ならではの面白さ、シンプルさで見事に発展・改良されているのを感じます。交易ゲーム、戦争ゲームの名作、だと思います。

04:18 これを遊ばず死ねるか! | コメント(0) | トラックバック(0)

ジンラミー(トランプ)

2018/01/01
【どんなゲームなの?】
トランプにはいろいろ遊び方があります。そのうちの1つがジンラミーです。ジンラミーは2人対戦ゲームです。

手札10枚を持ち、1枚の場札もしくは山札から1枚を引き、最も要らないカード1枚を捨て、それが新場札になります。

引いて、捨てて、引いて、捨てて……。それを繰り返します。簡単ですね。

目標は、「数値を下げる」ということです。組を作れば数値がゼロになります。

例えば、「5・5・5」という感じで5のスリーカードを持ってるとします。通常これは、

5+5+5=15

となります。しかし組になればゼロになるのです。組は、スリーカード、フォーカード、3枚以上のストレートフラッシュ。この形になればゼロになります。

絵札は全部1枚当たり10点です。

もし、手札の点が10点以下になれば ノック宣言 ができます。これでいったんラウンドが終わりになります。

ノック宣言をし手札を公開。相手も手札を公開し、ノックされた側は 付け札 ができます。

付け札とは、持っている要らないカードをノック宣言者の組に足すことです。

例えば、「3・4・5」をノック宣言者が持っているなら「2・6」を付け札という形で押し付けることができるのです。

付け札後、お互いの半端カードを比べ、より数値が低ければラウンドに勝利となります。

複数回ラウンドを繰り返し、一定以上の点を稼ぐことを目指します。チップがあると得点管理が楽ですね。

【面白さのポイント】
麻雀のようにカードの組み合わせを考えるのがとにかく楽しい。麻雀と異なり役が非常に少ないので、覚えねばならないことが少なく気軽お手軽。それでいて組み合わせや読み合いもアツく、相手の捨て札からいろいろ推測する推理力まで問われる底の深さがあります。

とにかく素晴らしく面白く、かつ、簡単。トランプでできるお手軽さもうれしい。トランプを持っていて、2人で遊ぶ機会があり、このゲームをやらないのはあまりにもったいない!ジンラミーにクリベッジ。トランプゲームの素晴らしさにぜひ触れてください!

04:01 これを遊ばず死ねるか! | コメント(0) | トラックバック(0)

謹賀新年

2018/01/01
a1180_008406_ms-.jpg

あけましておめでとうございます。ガーデンゲームズです。今年もよろしくお願いします。

さて、昨年は、高慢パティシエが発売されましたね。

アニマルマインドも高慢パティシエもともにガーデンゲームズ樫尾の自信作です。私の作風が反映されている作品と思えます。シンプル、ジレンマ。ジレンマの中にも他プレイヤーとの関わり合いがあり。

ぜひ、遊んでみてください!

今年もゲームマーケットが催されると思います。しかし春ゲムマの方ですけど、私の個人的事情により出展しない可能性が高いと思っております。ゲーム作りをお休みしてしまうわけではありません。その分、秋のゲムマに渾身の一本を用意したい……今年の目標、抱負です。

今年もガーデンゲームズをよろしくお願いいたします!


2018年 元日 ガーデンゲームズ 樫尾忠英(Cacio)



この犬の画像は「写真素材 足成」さまからダウンロードしたものです。
http://www.ashinari.com/
犬の画像は多くありますが、愛嬌のあるこの画像が目に留まりました。かわいらしいですね。
03:58 運営 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゲームマーケット2017秋に出展してきました

2017/12/23
2017年12月1日。秋のゲムマ1日前のこの日、俺とひろむちゃんは東京へ移動していた。ゲムマの前日には東京入りしているのがいつものガーデンゲームズ。ホテルは新橋。チェックインの時間よりもやや早く着いたので近くの喫茶店で昼食、そして恒例の「直前ミーティング」を行った。直前ミーティングはいつもやるような感じで特に際立った点はない。

直前ミーティング後、ホテルに移動するとチェックインできる時間だった。このホテルは大浴場があるのが魅力で、部屋も極端に狭いわけでもなく 新橋 という立地の良さから、今後ここが定宿になる、そんな予感がする。

翌2日。ガーデンゲームズは土曜日のみの出展なので、この日がすべて!の勝負の一日。出展者の手引きにも書いてあったけど会場は駅から遠い。

ようやくF017ブースに着く。

IMG_20171202_084700s-.jpg
会場は毎回……広いね。

宅急便で送った荷物を探すと……あった。荷物の山の奥の方にあったので取り出すのに少し苦労する。隣のブースのHammer Worksさんに台車を貸してもらう(感謝)。台車便利だ……買おうかな

さて、ここで大事なポイントがあるのでご注意を。

今回のゲムマから搬入時の宅配便業者を自由に選べるようになった!

以前はゆうパックのみだったよね。今回の変更を受けて、今回はクロネコヤマトを利用した。

クロネコヤマトのらくらく送り状発行サービス
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/send/rakuraku/

俺は字が汚く、文字を書くのも面倒で苦手。当然宅配便の送り状を書くのも大変。そこでこのヤマト運輸のサービスである。特に複数口、多数の段ボール箱を発送する、ゲムマのようなケースこそこのサービスの本領発揮である。

注意するポイントもある。

・お届け先:
今回は誠和梱包運輸株式会社宛に送った。相手の「氏名」が分からないが、相手の氏名は「ご担当者」様宛という記述で良いらしい。

・品名:
これは、「印刷物 日付 ゲームマーケット2017秋」と書かねばならなかったように記憶している。長いよ!長くて入力しきれないよ!そういう場合は無記入にしてその部分だけは手書きにすれば良いのだ。

荷物がやや多く、人手は最低限に抑えている。荷物を運び、ブース設営をする。

IMG_20171202_091609s-.jpg
販売スペースと試遊スペースの一体型。

IMG_20171202_083726s-.jpg
準備完了!

今回は人手を抑えて少人数でブースを回すことにした。

昼飯を食う暇もなく、忙しい。俺は大体は試遊でインスト、インスト、インスト……、ときに販売スペースで接客。

もし、俺かひろむちゃんのいずれかが欠けると、1人で「ゲームの説明」と「金品のやり取り」をせねばならない。そういったプレッシャーからブースを離れるわけにはいかない、その結果ほとんど休みが取れない、という風になる。

今回から2日間開催とのこと。1日でもこの疲労。とても2日間連続なんぞ、無理無理(年なのかな?)。

予約したゲームを引き取り、お世話になっているブースに挨拶にも行く。

毎回、搬出で長蛇の列になるので今回は切り上げる時間を少し前倒しにして早々に撤収作業に移った。おかげで搬出で列に並ぶことなくスムーズに切り上げることができた。

ここでもポイントがある。

佐川急便の送り状を用意!

完売で荷物がほとんど無くなるならば用意した佐川の送り状は無駄になる。しかし事前に送り状を用意しておき、そこに記入を済ませていたので搬出も楽である。

こうして俺たちの秋のゲムマは終わった……わけではない!

今回は1人あたりの会費7000円のパーティーがあり、それに申し込んでしまっていた!

IMG_20171202_174714s-.jpg
ホテルの21階。見晴らし最高。せっかくだから夜景の写真撮れば良かった。

このパーティーに参加するにあたり、メールで主催者から言われた通り自作のゲームを持ってきていた。

グループSNE社・安田社長は俺が持ってきていた樫尾作の作品を気前良く外国の方(メーカーの幹部??)にあげていた。う~ん、これはとっても宣伝になるぞ!(安田社長ありがとうございます!)

思えば長い1日であり、同時にうたかたの夢のような短い1日だった。パーティーでは結局ほとんど飲み食いできず、いろいろな方と親睦を深めることができたので、人見知りな性格なんだけど人脈作りになったような……有意義な会だった。

帰宅後、荷物の片づけなどなどの用事が山積みでようやくこうして秋のゲムマ備忘録を書いている次第。

次、の話だけど、樫尾作の「高慢パティシエ」発売を控えている。またゲムマだけど、来年前半は個人的用事で忙しく春ゲムマは出展できない可能性が高いと思っている。

しかし、ゲーム作りを休んでしまうわけではないので、2018秋のゲムマに向けて頑張るつもりです。よろしくお願いいたします!
04:53 ゲームマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »