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アイル・オブ・スカイ(スカイアイランド)

2018/06/01
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【どんなゲームなの?】
カルカソンヌ的(?)地形タイル並べゲームです。カルカソンヌ的、と書きましたが、カルカソンヌとかなり異なる点がしっかりとあり、カルカソンヌとは完全に別ゲームです。

カルカソンヌは全員共有の地形を作りますが、アイル・オブ・スカイでは各人がそれぞれ自分の地形タイルを手元に並べるのです。

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ボード。外縁部のスコアトラック、ABCDの4種類の得点の入り方、先行者がいる場合のボーナス資金、などが描いてあります。

まず、冒頭で収入があります。タイルを売り買いするのでお金は大事です。

次に、引いた3枚の地形タイルに値段を決めます。この値段設定はついたてのこちら側で行うのでこっそりやります。そして1枚断固渡さないために捨て札にするタイルもこのとき決めます。

そして、タイルを破棄(前の手順で決めたやつが捨てられます)。

そして、購入です。このタイル購入はモダンアート(クニツィア)の指値入札のような感覚です。タイルを引いたプレイヤーが値段を付け、その額を誰かが納得して払う、という感じで決着が付きます。売れ残った場合、指値入札なので自分で買うことになります、自分の付けた値段で。

最後に今ラウンドで獲得した地形タイルを並べます。

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ここで得点計算です。得点計算もひねりが効いてます。

実は多数ある得点タイルに「得点を得るための条件」が示されているのです。こういった得点タイルが1回のプレイで4枚登場します。でも1回のプレイで使われない得点タイルも多く、やりこみ要素ですね。

【面白さのポイント】
お金を得るタイミング(冒頭ですね)で、勝利点で負けてるプレイヤーはより多くの収入が得られるという配慮があり、とても遊びやすく接戦になりやすい親切なゲームだと思います。

カルカソンヌ的、と書きましたが、個人個人の手元に地形タイルを並べるので、そういう意味ではプレイヤー間の相互作用が薄いです。でも地形タイルの売り買いは指値入札なのでオークション的な関わり合いがあり、ソロプレイ感は感じられず、いい感じです。1回のゲームで得点を得られる方法(A、B、C、D)が4つ示されます。しかし登場していない得点方法も多彩で何度も何度も遊びたくなる工夫がすごいです。

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ブルームサービス

2018/05/01
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【どんなゲームなの?】
ブルームサービスはファンタジー世界の住人となりお届け物をするボードゲームです。

ポーションを獲得し、魔女駒を動かし、お届けをする。ときに邪魔な雲を消し去る。

そういうことをやるゲームです。
とりあえずイベントカード1枚をめくります。イベントカードは10枚ありますが1ゲームで使うのは7枚です。1ラウンドに1枚、7ラウンドで1つのゲームです。

お邪魔なダミーキャラクター用カードをめくります。このダミーのカードを選択しても良いのですがマイナス3点の減点があります。

(ダミーは2~4人で遊ぶ時に導入せねばなりません)

そこで、いよいよこのゲームのメインの役割カードの登場です。役割カードには移動を担う魔女、宅配をするドルイド、ポーションを取る小人、雲を消す妖精、という感じで10種類があります。

これら役割には【勇敢】と【臆病】の2種類のアクションがカードに書かれています。
勇敢アクションはハイリスクハイリターン、臆病は確実ですがローリターンです。勇敢アクションができるのは1ラウンドに1人のみ、順番に役割を公開しますが役割が被った場合、あとに公開した人に勇敢のアクションはアクションそのものを奪われるため1人しか勇敢アクションができないのです。臆病の方は奪われたりしません。

役割カードから4枚を用意します。順番に持っているカード1枚を宣言し、勇敢か臆病かも併せて言います。もし他の人も同じ役割を用意してたなら必須で言わねばなりません。そしてやはり勇敢か臆病かを言います。

こうして用意した4枚で勇敢か臆病かのアクションをしていきます。

ポーションを獲得し、魔女で駒を移動し、ドルイドや魔女で届ける、そんなことを役割カードでしましょう。主な得点はポーションの配達で得られるでしょう。

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ボード表面。お届け先は塔です。塔の屋根の色が欲しいポーションの色です。

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ボード裏面。表面とはルールが少し異なります。

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【面白さのポイント】
このゲームの楽しむポイントは、計画を立てることではないかと思います。自分の駒を動かして、ポーションを取って、そしてお届け!みたいな思考の流れはロボラリーのようなプログラムを組み立てる感覚を思い出します。

このゲームに慣れてない頃は、他プレイヤーとの絡みが薄いかなと思ったのですが、他プレイヤーとの絡み・インタラクティブは意外にも(失礼!)あります。勇敢・臆病の判断などはインタラクティブがしっかりあり楽しめました。

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高慢パティシエ

2018/05/01
第2回グループSNE ボード/カードゲームコンテスト選外佳作

高慢パティシエ

王室お抱えパティシエの座は譲らない!

<商品の説明(Amazonより抜粋)>
第2回グループSNE公募ゲームコンテスト選外佳作がいよいよ登場!
プレイヤーは宮廷に仕える菓子職人となりお金と名声を得ることを目指します。
  プレイヤーは2枚ある場札からカードを1枚選択し自分のデックに加えつつ、手札からカードを選び効果を発揮します。
お菓子のカードが出されたなら競り開始の合図、勝者がお菓子を手に入れることができます!
他にもお菓子の価値を上下させたりお金を手に入れるカードがあったりと、どういった戦術をとるかはプレイヤーの腕次第。

デック構築と競りのシステムを盛り込んだ至高の1品、ぜひご賞味ください!

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30~45分
対象年齢:10歳以上
ゲームデザイン:Cacio
アートワーク:永田愁


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SNEわんぱくゲームラボ 2017年12月号「新作ゲーム特集!」

わんぱくゲームラボです。今回はゲームの紹介3本です。「モンコレデックビルディング:エレメンタル・ストーム」「タルギ 拡張」、そして最後に高慢パティシエです。ぜひご覧ください。


高慢パティシエ と アニマルマインド。Cacio作品のセット、いかがですか?
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高慢パティシエ、ルールの紹介

2018/04/30
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高慢パティシエは、宮廷のお菓子職人として確固たる地位を築き名声を高めることを目指すボードゲームです。

高慢パティシエ、ゲームの流れ

【既にある場札に1リーブル貨幣を銀行から載せる】

【共有の山札から1枚めくり、それを新場札とする(場札が2枚になる)】

【場札から1枚を自分の捨て札置き場に移す】

【手札から1枚の効能を発揮する】

【手札が3枚になるように自分の山から補充する】

【手番は左隣へ】



このゲームには、ご覧のようにいろいろな種類のカードがあります。
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しかし特殊なカードがちょっとあるとは言え、特殊カードを覚えるのが苦手な人でも楽しめます。

なぜなら、ほとんどのカードが裏向きのままよく混ぜられ1つの山札にまとめられてるからです。そこから徐々にめくられてきます。

手札は3枚、場札は2枚、とりあえず把握すれば良いカードは5枚しかないのです。

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共有の山札と場札。ここに……。

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1リーブルを追加します。その後……。

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共有の山札から1枚をめくります。これも場札になります。こうして場札が2枚になり、ここからカードを獲得します。言い換えれば自分のデックに組み込むのです。

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プレイヤーシート。各プレイヤーがそれぞれ持っています。

本のマーク は、これからめくれてくる「個人の山札」です。

ゴミ箱マーク は、プレイ後のカードや獲得した場札を置く場所です。

個人の山札が尽きたらゴミ箱マークにあるカードを混ぜ直して新たな個人の山札とします。

場札から獲得したカードがデックに組み込まれる……これはデック構築型のゲームなのです

デックは、より強いデックにすべきですが、その目的は競りに勝つこと、これが重要です!競りで勝ちお菓子を手に入れます。

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共有の山札から「納品カード」がめくられました。これは、 アニマルマインド でおなじみの決算みたいなもので、自分の持っているお菓子を名誉点(勝利点)もしくはお金に変換するのです。

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お菓子の価値を示すマーカーとプレイヤーの名誉点を示すマーカー。

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得点ボード。商品の価値を示す役割もあります。このボード上にマーカーを置くことで、お菓子の価値や名誉点を記録します。

例えば、
マドレーヌのカードを3枚持ってるとします。このとき、マドレーヌの価値は8でした。

3×8=24

この状況で納品ならば24リーブルのお金24名誉点を得ることができるのです。



納品カードは3枚山札に仕込まれてます。3回目の納品後にゲームが終わり、最も名誉点が高いプレイヤーの勝利です!

名誉点を得る方法は複数ありますが、一番効率が良いのは納品時の変換です。そのためには競りで勝つことが大事です。競りはお菓子のカードがプレイされれば一時的に お菓子獲得のための競り にゲームが移行します。

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競りがあるため、このようなついたてがゲーム用具になっているのです。お金を隠し持つためです。ついたての裏側にはゲーム進行にまつわるサマリーが書かれていて便利です。

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そしてお金、リーブルです。

競りは 一巡の競り と 一斉の競り の2種類の競りがあります。

一巡の競りは各プレイヤーが1度ずつ値付けをする競りです。
一斉の競りは入札のためのお金を握り、一斉に公開する競りです。

2種類の競りのうち、どちらの方法を取るべきかはカードによって指定されています。みなさんは、どちらの競りが使い勝手が良いと思いますか?

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お菓子のカードがデックに組み込まれ、手札に現れ、プレイされ、誰かに落札される。こういう流れで落札されますが、落札されたお菓子のカードは落札者の手元に置いておきましょう。赤い楕円あたりに置いておくと良いでしょう。

お菓子のカードをプレイすると、競りの主催者になります。通常は入札のお金を競り主催者が受け取りますが、競り主催者自らが落札した場合は入札額を銀行に払うことになります。

このゲームにはいろいろなカードがありますがかなりの割合でお菓子のカード(競りのカード)が含まれています。競りで効率良くお菓子の入手を図るのが勝敗を分ける……このゲームは競りゲームなのです

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キャラクターには名前が付けられています。お気に入りのキャラを使って、ぜひ高慢パティシエを楽しんでください!


高慢パティシエ と アニマルマインド。Cacio作品のセット、いかがですか?
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ゲームカフェぶんぶんにて、ガーデンゲームズの会

2018/04/28
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2018年4月7日。この日、横浜・関内のゲームカフェぶんぶんにて、【ガーデンゲームズ体験会】が催されました。

ゲームカフェぶんぶん

ぶんぶんさま、お世話になります。このような機会を設けていただきありがとうございます。

私の家からは、ぶんぶんはやや離れています。そのためぶんぶん近所にホテルを取って、この会が終わったら宿泊するつもりなのです。

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いろいろ催し物が準備されています。その中に、
ガーデンゲームズ作品で遊ぼう
もあります。


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ぶんぶん店内。ゲームのショーケースにガーデンゲームズ作品が!扱っていただきありがたいです。


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持参したガーデンゲームズ作品の数々。時間を結構取っていただいたので、たくさん遊べました!

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いよいよ体験会スタートです!

もう、とにかくガーデンゲームズ作品・樫尾作品をやりまくる、という会です。

トルトラレル、カードの迷宮、ドラコの山分け、アニマルマインド、高慢パティシエ、アムステルダムの運河、皇帝なき帝国を遊びました。同じゲームが複数回行われることもありました。

私自身は今回遊んだゲームの中で、特に、「比較的古いゲーム」にちょっとした感動を感じました。古いゲームよりも新しいゲームの方が遊ぶ機会が多く、かつ、入手も容易。そうなると古いゲームはあまりプレイされなくなってしまいます。また古いゲームはアートワーク的に弱いので、

(以前のガーデンゲームズはアートワークの弱さが弱点としばしば評されていました)

今回遊んだのが本当に久しぶりです。でも感じました。昔のゲームでも全然色褪せない面白さ!

新しいゲームも、古いゲームも、いずれも入念にテストをし、納得の上で送り出した作品で、手前味噌になってしまいますが、ガーデンゲームズらしい面白さ、今も昔もしっかりあります!


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人生初サイン!サインを求められることって、今までありませんでしたね。
グニャグニャした自分専用サインなどは用意してないので単なる下手くそな文字です。ぶんぶんさまではゲームデザイナーのサインが収集されているので探してみてください。

この日は場所の提供、そして機会を提供していただき、ゲームカフェぶんぶんさまにとても感謝しています。ありがとうございます!

近所で取ったホテルで一泊した後自宅に帰りました。疲れもありますが楽しく、充実したゲーム会でした。
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ゲームカフェぶんぶん、ガーデンゲームズ作品で遊びましょう!

2018/04/07

◆日時 : 4月7日(土)18時~21時30分ごろ 
◆場所 : ゲームゲームカフェぶんぶん (JR関内駅より徒歩1分)
◆料金 : ぶんぶんフリータイム料金(1000円)



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4月7日に、ガーデンゲームズが伺います!場所を提供してくださるゲームカフェぶんぶんさま、ありがとうございます!

アニマルマインド、高慢パティシエ、皇帝なき帝国、ヘルメスの流儀などのガーデンゲームズ作品を持っていきます。

みなさま、ぜひ4月7日はゲームカフェぶんぶんで、ガーデンゲームズ作品を遊びましょう!

シンプル、だけどジレンマ。ガーデンゲームズの世界を堪能してください。

【ツイプラ】 http://twipla.jp/events/306738
【ゲームカフェぶんぶん】 http://bun-amusement.co.jp/
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ベガス

2018/04/01
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ベガスはサイコロゲームです。

【どんなゲームなの?】
自分の持っているサイコロを振り、それをドサッとボード上に置いていきます。

例えば、振った結果が

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こういう目だったします。

そうなると、
1の目の2個を1のボード上に置くか、
3の目の3個を3のボード上に置くか、
5の目の2個を5のボード上に置くか、
の選択になります。

ボード上に置いてあるサイコロの個数が、いわば戦力です。戦力の強い方がそのボード上のお金をより多く獲得できるのですが、もしも戦力で同点が生じた場合はそれらは相討ちになり除かれてしまいます。

したがってボード上の戦力には必ず順位が付くようになっているのです。
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ボード。1~6までのボードがあり、それらはダイスの目と対応しているのです。


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ボードは賭場です。賭けられている金銭カードがすぐそばに置かれているのです。


【面白さのポイント】
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ダミープレイヤーを混ぜる遊び方もあります。ダミーを混ぜる遊び方もやはり楽しいし、普通のルールも楽しいです。両方のルールを楽しんでほしいです。

ダイスゲームらしく、サイコロ運の要素もありますが、振ったサイコロのうちどのように配置していくかの選択肢もあるのでしっかり考える要素もあります。運の要素もある、戦術の要素もある、そういうドイツゲームらしいシンプルながらも楽しいゲームです。

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実質勝利!ぶんぶん交流会

2018/03/31
3月10日。横浜・関内のゲームカフェぶんぶんさんにて「ぶんぶん交流会」が催されました。

http://twipla.jp/events/300946


縁があり、私も参加することになりました。一体何が行われるのか??よく分かっておらず、それでも名刺を持っていったのは良かったですね。

ちょっと失敗したことがあって、(忙しさもあり)画像が全然撮れていない!文章だけでどんな会だったか伝える破目に……。まぁ、仕方ありません。

料理と酒が用意されていました。私はとても下戸なので(飲むと頭痛がし、気分が悪くなる)アルコールは一滴も飲まず、ダイエット中でもあり、緑茶、ウーロン茶ばかり飲んでました。

料理はおいしかったです。かなり種類があり、料理を作る苦労が想像できます。ダイエット中なのでカロリーを考えつつ美味しく頂きました。

今回は知らない人ばかりで少し緊張します。ガーデンゲームズの活動、どんな感じでゲームを作るかを少し話しました。そしていろいろな方と知り合うことができたのですが、ゲーム関連でどんな活動をされているかお話が聞けました。

そう言えば、「ボドゲ業界で流行らせたい言葉」というお題が設定されていて(余興?)、これに関して班分けして会議。そして発表、さらに多数決がありました。

さらに、動画の撮影も行われました。この動画はスマホでも見れるようで、ひろむちゃんも見ていたらしいです。私はアニマルマインドと高慢パティシエの宣伝をしていましたが、まったく時間が足りずなんとも中途半端な出来栄えでした。台本とかも全くなく動画のことはずぶの素人。うまくいくはずがありません。それでも宣伝の足しになれば、と思います。

動画の撮影は希望者が映るということで動画撮影後はまた雑談。イラストを描く人がいたり、ゲームコンテストでのライバルがいたり、さすが、交流会に来るだけのことはあって皆なんらかのゲーム関係者といった感じです。こういった方たちと協力してゲームが作れたらなぁと思いました。

さて、会の最後にこれから流行らせるぞ、流行語を決める投票結果が発表されました。

ちなみに、私が属していた第5班は「ゲーマーじゃんけん」を提案していました。
http://www.tgiw.info/2008/03/post_572.html

投票の結果は……(自分の班の言葉には投票禁止です)

「実質勝利」です!たとえゲームに負けても盛り上げたので実質勝利……みたいな感じで使うのかな?そういうことで、ゲームを遊ぶみんなは勝利、もしくは実質勝利を目指してください。

ところで今回の催し物は「交流会」でした。「ゲーム会」との違いが、最初は分かっていませんでした。ほとんどゲームができなかったのですが、それは交流会であれば当然ですね。会場の奥の方でゲームが行われていたのでしょうか?私はほとんどを参加者との会話と食事に費やしました。

(とは言え自作ゲームを持っていくべきです。自分の作ったゲームはこんな感じで……と話題になります)

会が終わり、関内駅から少し離れた駅そばのビジネスホテルで一泊しました。群馬は遠いですよ。今回はいろいろゲーム作りに携わる方たちと会えて収穫がありました。貴重な機会を作ってくださったゲームカフェぶんぶんさまに感謝です。
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2018年2月のイエサブゲーム体験会

2018/03/17
2月24日。この日は秋葉原のイエローサブマリンさまにてゲーム体験会が行われました。



ガーデンゲームズは結構お世話になっているイベントです。今回時間が作れましたので久々の参加になりました。

持っていったゲームは「高慢パティシエ」、「アニマルマインド」、「皇帝なき帝国」の3つです。

このイベントはお昼12時からスタートです。少し早めに秋葉原に着いてしまったので早めの昼食(サンドイッチとアイスティー)を喫茶店で食べつつ時間を潰し、11時半にはイエローサブマリンに着いていました。一番乗りですね。

そしてゆるゆるとお昼になりゆるゆるとイベントスタート……。う~ん、一般の買い物客とブースの主ばかりでイベント参加希望者はほとんどいないね。

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ハイド・アンド・シークというゲーム。

「時間があったら遊ばせてください!」

とお願いしたのですが想像以上に忙しく結局時間が取れず。残念!


…。

……。

………。

このイベントは序盤は暇なんですよ。久遠堂さんのラベノスという猫をテーマにしたカードゲームを遊ばせていただきました。
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可愛らしい猫のイラスト、猫の可愛さを前面に押し出すようなゲームかなと思いました。

こんな感じでイベント序盤はいつも遊ばせてもらっています。でも今回はやや動きが速い?いよいよお客さん登場です。

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オフ会王さんとガーデンゲームズ作品を遊んでもらいました。オフ会王さんもゲームを作ってゲームマーケットで出展されるという話を伺いました。震災島脱出ゲーム毒ガス塹壕戰の箱を見せてもらいました。

でも、なんだか今回はいろいろ反省せねばと思っております。反省点をここでまとめます。
・名刺を忘れない
・テーブルクロスを持って来よう(カードが取りにくい)
・もっと頑張ってスマホを使って画像を撮ろう
・スマホの充電がおぼつかない。補助用バッテリーを用意しよう


今回は高慢パティシエ、アニマルマインド、皇帝なき帝国を遊んでもらいました。とても多くの方に来てもらい、手ごたえをとても感じます。

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皇帝なき帝国。じっくり考える系のゲーム。思考タイプのゲームをお好みの方に特におススメです。ルールはガーデンゲームズらしく簡単・シンプルです。

私自身も一人のプレイヤーとしてもっと参加したい、もっと遊びたい!ととても思います。特に高慢パティシエは製品版はあまり遊べていないのでじっくりやり込みたいです。

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いろいろ勝ち筋があるのですが「お気に入りの戦法、お気に入りのカード」があるのです。それで何としても勝ちたい、と思います。

さて、今回持っていった高慢パティシエ、アニマルマインド、皇帝なき帝国ですがいずれもとても好評で、その場で買われる方もおられました。ありがたいです。

いつもはインストでかなりくたびれますが今回はあまり疲労を感じませんでしたね。

こういった機会はイエローサブマリンさまのおかげで得ることが出来ました。いろいろお世話になっております。今回もありがとうございました。おいで下さった皆様もありがとうございました。
04:46 イエサブゲーム体験会 | コメント(0) | トラックバック(0)

カードゲーム、アニマルマインド

2018/03/05
第一回グループSNE ボード/カードゲームコンテスト選外佳作

アニマルマインド

正直にダマせ!正直系ブラフゲーム登場!

ガーデンゲームズの
アニマルマインド特集ページは コチラ です。


<商品の説明(Amazonより抜粋)>
自分の得になるよう、他の人に取引を持ち掛けお金を稼ぎ、成功をおさめましょう!
取引に嘘はご法度ですが、すべてを語る必要はありません。
手番プレイヤーは商品カードの種類か数字のどちらかを宣言し、相手に差し出します。
相手が受け取らなかったら商品は自分のものになります。
しかし持てる商品の種類は3種類まで。4種類目を集めてしまうと最も多く持っている商品を捨てなければならないのです!
ゲーム中3回ある決算でいかにお金を稼ぐのか、相手の思考を読みながら、時にはずる賢く、時には本能の赴くままに、自分の直感を信じて立ち回ることが重要となるでしょう!
2015年開催「グループSNE ボード/カードゲームコンテスト」の中でもセンスがキラリと光る選外佳作。満を持しての登場です!

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30分
対象年齢:8歳以上
ゲームデザイン:Cacio
ディベロップ:安田均/グループSNE
イラスト:佐々木亮


この作品は第一回グループSNEボード/カードゲームコンテスト選外佳作に選ばれた作品です。この作品(正直者の罠)はテーマ性があんまりない点が欠点とされてましたが、今回の販売にあたりテーマが付き、タイトルも変わったのです。

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箱です。

SNEわんぱくゲームラボ 2016年8月号「アニマルはじまる!夏本番!」

わんぱくゲームラボをぜひご覧ください。アニマルマインドのルールがとても良く分かります。助手さんの解説分かりやす~い!「ハカセのここがええんじゃー」がアツい!この動画、必見です!
この動画についてざっくり言うと、前半がアニマルマインドの紹介、後半がテラミスティカの紹介となってます。

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プレイ風景。



cosaicさまのアニマルマインド紹介記事
http://www.cosaic.co.jp/games/am.html

アニマルマインドのご感想(ツイッターまとめ)
http://togetter.com/li/1026175

浅く潜れ!さまのアニマルマインド紹介記事
http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-740.html

アナログゲーム・ボードゲーム速報さまのアニマルマインド紹介記事
http://boardgamespeednews.seesaa.net/article/449708185.html

キウイゲームズさまのアニマルマインド紹介記事
http://kiwigames.jp/boardgamereview/%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e7%ac%ac141%e5%9b%9e%e3%80%8c%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89/

しだれやなぎでてんてこまいさまのアニマルマインド紹介記事
http://shidayanattm.blog.jp/archives/2773420.html

テーブルゲームズ・イン・ザ・ワールドさまのアニマルマインド紹介記事 1
http://www.tgiw.info/2016/08/animal_mind.html

テーブルゲームズ・イン・ザ・ワールドさまのアニマルマインド紹介記事 2
http://www.tgiw.info/2016/09/animal_mind_1.html

ハンドマンのボードゲーム紹介さまのアニマルマインド紹介記事
http://handmanboardgame.com/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89/

ボードゲームエブリデイさまのアニマルマインド紹介記事
http://bged.info/animal-mind

ボードゲーム大好き坊主さまのアニマルマインド紹介記事
http://kinako0503.blog.fc2.com/blog-entry-453.html

ボドゲーマさまのアニマルマインド紹介記事
https://bodoge.hoobby.net/games/animal-mind

魔王の森のホームページさまのアニマルマインド紹介記事
http://maounomori.grupo.jp/blog/1555936

牧山のブログ・あなりな!さまのキャッツ&チョコレートとアニマルマインド紹介記事
http://crossbow.mydns.jp/blog/makiyama/2017/03/post-232.html

AVE!EURO GAMEさまのアニマルマインド紹介記事
http://aeg-sakai.seesaa.net/article/457048303.html

JELLY JELLY CAFEさまのアニマルマインド紹介記事
http://jellyjellycafe.com/games/animalmind

アニマルマインドをよろしくお願いいたします!


高慢パティシエ と アニマルマインド。Cacio作品のセット、いかがですか?
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